手洗いをしっかりしよう!Japaaan

原因はクーデター…紫式部(まひろ)の父・藤原為時の短すぎる栄華と権力争いに巻き込まれた悲劇【後編】

原因はクーデター…紫式部(まひろ)の父・藤原為時の短すぎる栄華と権力争いに巻き込まれた悲劇【後編】

寵愛した女御の死

【前編】では、藤原兼家の策謀によって花山天皇が即位し、それに引っぱられる形で紫式部の父・藤原為時も出世できたということを解説しました。
前回の記事はこちら:

原因はクーデター…紫式部(まひろ)の父・藤原為時の短すぎる栄華と権力争いに巻き込まれた悲劇【前編】

藤原為時の出世大河ドラマ『光る君へ』で話題沸騰中の『源氏物語』の作者・紫式部ですが、その父である藤原為時は、宮中の政争に巻き込まれて不遇の人生を送っています。※合わせて読みたい!:[ins…

【後編】では、兼家の計略に翻弄される形で、彼らがその地位を失っていった経緯を見ていきましょう。

花山天皇が、兼家の野望にどこまで気付いていたかは不明です。ともあれ花山天皇は、藤原忯子という女性を深く愛して女御に迎えました。忯子は、かつて兼家と激しい出世争いを繰り広げていた藤原為光の娘です。

花山天皇から深い寵愛を受けた忯子ですが、彼女は懐妊した直後の985年に急死しました。わずか17歳という若さでした。

花山天皇は、最愛の妻を失ったことで嘆き悲しみます。そしてその話を聞きつけたのが兼家でした。彼は、天皇の蔵人だった息子の道兼を通じて、出家するよう天皇を説得したのです。

2ページ目 寛和の変 〜 側近たちの失脚

 

RELATED 関連する記事