手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 義を守らずんば…豊臣秀吉の誘いを受けた大久保忠世の答えは【どうする家康】

義を守らずんば…豊臣秀吉の誘いを受けた大久保忠世の答えは【どうする家康】

戦さなき世を実現するため、今は屈辱を耐え忍んで豊臣秀吉へ臣従した「我らが神の君」こと徳川家康。

家康が秀吉に仕えたということは、家康の家臣たちは秀吉の陪臣、つまり家臣の家臣という扱いです。

そなたの家臣はわしの家臣、わしの家臣はわしの家臣……という訳で、秀吉は徳川家中の有能な家臣を次々と引き抜きにかかりました。

今回は三河一の色男?こと大久保忠世のエピソードを紹介。果たして彼はどんな待遇を持ちかけられたのでしょうか。

人望厚く、武勲を重ねた大久保忠世

○大久保忠世

平右衛門忠員の子、新十郎と称す、後七郎右衛門尉と改む。小田原四萬五千石を領す。文禄三年九月十五日卒、年六十三。

忠世、人となり慈愛、其下皆之が為めに死するを願へり。故を以て戦ふ毎に先登して功多し。……

※『名将言行録』巻之五十 大久保忠世

【意訳】大久保忠員(ただかず。平右衛門)の子、通称は新十郎。のちに七郎右衛門と改める。

相模国小田原に45,000石の所領を得て、文禄3年(1594年)9月15日に63歳で世を去った。

慈愛深き性格で、彼に仕えた誰もが「あの人のためなら、生命も惜しくない」と心酔するほど。

それで数々の合戦で先登(せんど。一番乗り)の武功を重ねるのであった。

……文中にある小田原四萬五千石というのは、他でもない秀吉から授かったもの。
時は天正18年(1590年)、秀吉が関東の覇者・北条一族(小田原北条氏)を下した後の事です。

2ページ目 関白の権威と天下の軍勢をもってしても……

 

RELATED 関連する記事