手洗いをしっかりしよう!Japaaan

1度の航海で1億円稼ぐ!?江戸時代に一攫千金を夢見ることができた「北前船」の実情に迫る

1度の航海で1億円稼ぐ!?江戸時代に一攫千金を夢見ることができた「北前船」の実情に迫る

みなさんは「北前船(きたまえぶね)」という言葉を聞いたことがありますか?

日本史の授業で習った記憶がある、という方も多いかもしれません。さまざまな物や文化を運んだ北前船ですが、実は船主にとっては一攫千金の夢が持てる存在でもありました。

そこで今回の記事では、知られざる北前船の姿に迫ってみたいと思います。

※こちらの記事もオススメ:

江戸時代に日本とロシアの架け橋となった海商・高田屋嘉兵衛の生涯 その1

皆さんは「高田屋嘉兵衛」をご存知でしょうか。彼は江戸時代後期の船乗りで、北海道箱館(現在の函館市)の発展、択捉島の開拓に大きく貢献したほか、後年には数奇な運命から、当時関係悪化していた日本とロシアの架…

北前船はいつ頃から始まった?名前の由来は?

北前船は、江戸時代から明治時代にかけて日本海海運(西廻り航路)で活躍した船のことを指します。北海道から大阪まで往復していた買積み廻船の総称です。

買積み廻船とは、誰か他の人から荷物を預かって運ぶのではなく、船主が商品を買って売ることで利益を上げる廻船です。そのため、「動く総合商社」と考えるとわかりやすいかもしれません。

寛永16年(1639年)に加賀藩が大阪まで米を運んだことがわかっており、これが北前船の始まりだと考えられています。ただし、運航が盛んになるのは江戸中期ごろからでした。

また、北前船という名前の由来は諸説あります。例えば、「北廻り船」という言葉がなまったという説、また「北前=日本海」を指し、日本海を運航する船だからという説などがあります。

北前船で船主が運んだものとは?

北前船では、米、紅花、昆布、ニシン、塩、鉄などが運ばれました。また、船の重し代わり石なども載せられました。

さらに、運んだのは物だけではありません。北前船の寄港地では、近畿の文化が伝わり、言葉・食文化等に影響しています。

2ページ目 一攫千金を夢見た船主たち

 

RELATED 関連する記事