手洗いをしっかりしよう!Japaaan

その手は食わぬ!豊臣秀吉からの誘いを辞退し、忠義を貫いた鳥居元忠【どうする家康】

その手は食わぬ!豊臣秀吉からの誘いを辞退し、忠義を貫いた鳥居元忠【どうする家康】

二主へ忠を盡すべき道を弁ぜず……秀吉の誘いを辞退

……秀吉、元忠へ官位を下し賜はらんとなり。元忠之を辞して曰く、某不才者に候へば、両君の恩恵を受け、二主へ忠を盡すべき道を弁ぜず、殊に三河譜第の者にて、万事麁忽なれば、官位に進み、殿下の御前へ出仕を遂ぐべき器量にあらず、達て御免を蒙るべしと、堅く辞して受けず……

※『名将言行録』巻之五十一 鳥居元忠

「ほう、あの彦右衛門が……」

武勇にすぐれ、忠義に篤い元忠の噂を聞きつけ、自分の家臣に欲しくなったのが豊臣秀吉。思い立ったが吉日とばかり、さっそく自分の元へ呼びつけました。表向きは、官位を授けるよう朝廷に推挙する打診です。

「此度、そなたに官位を授けようと思うのじゃが、何の官職が欲しいか言うてみよ」

いつまでも右衛門尉(うゑもんのじょう)、しかも自称ではカッコ悪かろう……秀吉が推挙するなら、大概の官位は望みのまま……しかし元忠はこれを辞退して言いました。

「それがしは不才者にございますれば、二人の主君から恩義を受けて、どちらにも忠義を尽くす器用さを持ち合わせておりませぬ。ことに我ら三河武士は何につけても粗忽にございますれば、立派な官位をいただいたところで、殿下のお役に立てるとも思えませぬ。たって御免こうむりたい」

名誉なんかで釣ろうったって、そうは行くものか。三河武士をナメるなよ……丁寧な物言いに隠された言外の反論に、秀吉はぐうの音も出なかったそうです。

終わりに

以上、忠義に篤い鳥居元忠のエピソードを紹介してきました。

その後も元忠は武功を重ね、最期は伏見城で非業の討死を遂げることになります。果たしてNHK大河ドラマ「どうする家康」では元忠の壮絶な最期をどのように描くのでしょうか。

まだまだ続く鳥居元忠の活躍、これからも楽しみに見守りたいですね!

※参考文献:

  • 岡谷繁実『名将言行録 6』岩波文庫、国立国会図書館デジタルコレクション
 

RELATED 関連する記事