手洗いをしっかりしよう!Japaaan

岡本太郎の傑作『太陽の塔』を内部構造まで再現したプラモデルARTPLA 1/200スケール 太陽の塔」発売

岡本太郎の傑作『太陽の塔』を内部構造まで再現したプラモデルARTPLA 1/200スケール 太陽の塔」発売

世界的造形メーカー「海洋堂」から、岡本太郎が手掛けた傑作『太陽の塔』を内部構造まで再現したプラモデル「ARTPLA 1/200スケール 太陽の塔」が発売されました。

日本万国博覧会EXPO’70(通称・大阪万博) のシンボルとして誕生し、今なお芝生の広場にただひとり両腕を広げそびえ立つ「神像」とも言える存在『太陽の塔』 。岡本太郎の傑作アート作品にして摩訶不思議な圧倒的スケールの建築物は、今もなお人々のこころを揺さぶります。

「ARTPLA 1/200スケール 太陽の塔」は、太陽の塔を構成する面、立体や意匠を様々な角度から観察することのできる1/200スケールで再現したプラモデルです。

太陽の塔の内部には、太古から現代までの生物たちがひしめき合う「生命の樹」が設置されています。また両腕内部は複雑なトラス構造で構築され、かつて存在した空中展示場に繋がっており、内部は極彩色にライトアップされています。

「ARTPLA 1/200スケール 太陽の塔」は2023年9月発売予定です。すでに予約受付中。プラスチックモデルキットのため、別途、接着剤や工具、塗料等が必要です。価格は19,800円(税込)。

 

©Taro Okamoto

 

RELATED 関連する記事