手洗いをしっかりしよう!Japaaan

そうだったの!?七福神のなかで日本の神は一人だけ?知っているようで知らない七神の由来とは

そうだったの!?七福神のなかで日本の神は一人だけ?知っているようで知らない七神の由来とは

日本由来の神は一人だけ

12月もあっという間に進み、すっかり年の瀬ですね。元旦からの初詣の企画もされている方も多いでしょう。このときだけ七福神巡りをする方もいるのでは? 一年に一回、ご利益に預かりたいものです。

ちなみに七福神のお名前をすべて言えますか?

「布袋、毘沙門天、福禄寿、寿老人、大黒天、弁財天、恵比寿」

ですね。

この七福神、神社によく祀られていますが、お寺にも祀られているような…一体仏教由来なのか神道の神なのか、疑問に思ったことはありませんか?

それもそのはず、実は、この中で日本由来の神様はなんと一人だけなんです!

それは恵比寿! 恵比寿様だけが神道由来の神様なんです。

様々な歴史の由来を持つ神が、日本に伝わる際に他の神と習合したり役割が変化して、七福神として崇められるようになったのですね。

では、他の神は元々はどのような宗教の由来なのでしょうか?

一人ずつ紐解いていきましょう。

  • 恵比寿…神道由来の神
  • 大黒天…ヒンズー教のシヴァ神と、日本の神様・大国主命の習合
  • 毘沙門天・弁財天…ヒンドゥー教の神
  • 福禄寿・寿老人…中国・道教の神
  • 布袋…仏僧。菩薩の化身ともいわれる

2ページ目 七福神それぞれの由来を紹介

 

RELATED 関連する記事