手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」公式記録『吾妻鏡』から実朝暗殺と公暁の末路をたどる。第45回放送「八幡宮の石段」予習

「鎌倉殿の13人」公式記録『吾妻鏡』から実朝暗殺と公暁の末路をたどる。第45回放送「八幡宮の石段」予習

父を殺された怨みと鎌倉殿への野心をむき出しに、源実朝(演:柿澤勇人)の暗殺を謀る公暁(演:寛一郎)。

それを知りながら、鎌倉を見捨てようとする実朝の見殺しを決め込む執権・北条義時(演:小栗旬)。こちらはこちらで源仲章(演:生田斗真)の追及を前に保身を図らねばなりません。

一方、公暁を焚きつけておきながら感づかれたことを察して、一度は手を引いた三浦義村(演:山本耕史)。暗殺の成否次第で出方を変えるようですが、果たしてどんな動きを見せるのでしょうか。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、第45回放送は「八幡宮の石段」。一週間のお預けを食らって、ようやくあの名場面(のはず)です。

今回も鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』から実朝暗殺と公暁の末路をたどり、大河ドラマを予習していきましょう。

ドキュメント1219.1.27……『吾妻鏡』が伝える実朝暗殺

まずは『吾妻鏡』建保7年(1219年)1月27日条から。長いので、こまめに意訳していきます。

……令入宮寺樓門御之時。右京兆俄有心神御違例事。讓御劔於仲章朝臣。退去給。於神宮寺。御解脱之後。令歸小町御亭給……

【意訳】八幡宮寺の楼門に入ろうという時になって、義時(右京兆)がにわかに体調不良を訴えました。それで太刀持ちの役目を仲章に代わってもらい、小町の自邸まで帰ります。

……及夜陰。神拝事終。漸令退出御之處。當宮別當阿闍梨公曉窺來于石階之際。取劔奉侵丞相……

【意訳】夜になって神事が終わり、退出した実朝が石段に差しかかったところ、別当の阿闍梨公暁が抜刀して実朝(丞相≒右大臣)を斬り殺し(侵し奉り)ました。

……其後隨兵等雖馳駕于宮中〔武田五郎信光進先登〕。無所覓讎敵。或人云。於上宮之砌。別當阿闍梨公曉討父敵之由。被名謁云々……

【意訳】騒ぎを聞きつけて武田信光(たけだ のぶみつ。武田信義の子)ら御家人たちが駆けつけたものの既に賊の姿はありません。目撃者の証言によると、公暁が「父の仇討ちを果たした」と宣言していたとか。

……就之。各襲到于件雪下本坊。彼門弟悪僧等。籠于其内。相戰之處。長尾新六定景与子息太郎景茂。同次郎胤景等諍先登云々。勇士之赴戰塲之法。人以爲美談……

【意訳】そこで御家人たちは雪ノ下にある公暁の宿舎を襲撃。立て籠もっていた悪僧らと戦闘になります。この時、長尾景茂(ながお かげもち)と長尾胤景(たねかげ)兄弟が真っ先に斬り込んだとのこと。さすが名立たる勇者と人々は賞賛しました。

……遂悪僧敗北。闍梨不坐此所給。軍兵空退散。諸人惘然之外無他。爰阿闍梨持彼御首。被向于後見備中阿闍梨之雪下北谷宅。羞膳間。猶不放手於御首云々……

【意訳】悪僧らはついに敗れたが、公暁の姿はなく、ひとまず引き上げるよりありませんでした。一方、公暁は実朝の首級を持って後見人である備中阿闍梨(びっちゅうあじゃり)の元へ逃げ込みます。よほど興奮していたのか、あるいは戦果を奪われまいと思ったのか、公暁は食事の最中も実朝の首級を抱え込んでいたと言います。

……被遣使者弥源太兵衛尉〔闍梨乳母子〕於義村。今有將軍之闕。吾專當東關之長也。早可廻計議之由被示合。是義村息男駒若丸依列門弟。被恃其好之故歟……

【意訳】一息ついた公暁は乳兄弟の源太兵衛尉(げんたひょうゑのじょう)を三浦義村の元へ派遣しました。曰く「たったいま鎌倉殿に空きが出来たから、我こそが坂東武者の棟梁になろうと思う。早く段取りをつけてくれ」と。これは門弟の駒若丸(演:込江大牙。三浦光村)が義村の息子だったため、そのよしみを恃んでのことのです。

……義村聞此事。不忘先君恩化之間。落涙數行。更不及言語。少選。先可有光臨于蓬屋。且可獻御迎兵士之由申之。使者退去之後。義村發使者。件趣告於右京兆……

【意訳】公暁の連絡を受けた義村は、先君(源家三代)の恩義を思い出して涙しました。しかし使者には「かしこまりました。お迎えを出しますので、しばしお待ち下さい」と答え、一方で義時に対してこのことを伝える使者を出します。

……々々無左右。可奉誅阿闍梨之由。下知給之間。招聚一族等凝評定。阿闍梨者。太足武勇。非直也人。輙不可謀之。頗爲難儀之由。各相議之處。義村令撰勇敢之器。差長尾新六定景於討手。定景遂〔雪下合戰後。向義村宅〕不能辞退……

【意訳】義時はただちに公暁の討伐を決定。一族を招集しました。「阿闍梨(公暁)は武勇に長けており、並大抵の者では太刀打ちできません」そこで義村は長尾定景(さだかげ。長尾兄弟の父)を討手に指名。息子たちに引けはとれないとばかり奮い立ちました。

……起座着黒皮威甲。相具雜賀次郎〔西國住人。強力者也〕以下郎從五人。赴于阿闍梨在所備中阿闍梨宅之刻。阿闍梨者。義村使遲引之間。登鶴岳後面之峯。擬至于義村宅。仍與定景相逢途中。雜賀次郎忽懷阿闍梨。互諍雌雄之處。定景取太刀。梟闍梨〔着素絹衣腹巻。年廿云々〕首……

【意訳】さっそく定景は黒革縅の鎧を身に着け、力自慢の雑賀次郎(さいが じろう)はじめ精鋭5名を引き連れて出発。備中阿闍梨の邸宅へ向かったところ、待ちきれなかった公暁たちと遭遇。雑賀次郎が公暁を取り押さえ、定景が太刀をとってその首級を上げます。

……是金吾將軍〔頼家〕御息。母賀茂六郎重長女〔爲朝孫女也〕公胤僧正入室。貞曉僧都受法弟子也。定景持彼首皈畢……

【意訳】公暁は源頼家(演:金子大地)の遺児で、母は賀茂重長(かも しげなが)の娘・つつじ(演:北香那。辻殿)。鎮西八郎の二つ名で恐れられた豪傑・源為朝(ためとも)の孫娘です。やがて公胤僧正(こういんそうじょう)・貞暁僧都(じょうぎょうそうず)に弟子入りしました。その首級を、定景が持ち帰りました。

……即義村持參京兆御亭。々主出居。被見其首。安東次郎忠家取脂燭。李部被仰云。正未奉見阿闍梨之面。猶有疑貽云々……

【意訳】公暁の首級を受け取った義村は、ただちに義時へ献上します。郎党の安藤忠家(あんどう ただいえ)が照らしてみたところ、北条泰時(演:坂口健太郎。李部)が言うには「阿闍梨殿をちゃんと見たことがないので、本物かどうか判りませんね」とのことです。

2ページ目 立ちまくりだった死亡フラグ

 

RELATED 関連する記事