手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」公式記録『吾妻鏡』から実朝暗殺と公暁の末路をたどる。第45回放送「八幡宮の石段」予習

「鎌倉殿の13人」公式記録『吾妻鏡』から実朝暗殺と公暁の末路をたどる。第45回放送「八幡宮の石段」予習:4ページ目

「尼将軍」政子の誕生

命拾いした義時ですが、にわかに鎌倉殿を喪った鎌倉は大混乱。とりあえず実朝の葬儀を執り行おうとしたものの、どうしても首級が見つかりません。

仏教の思想では五体満足な状態でないと成仏できないとされるため、困ったことになりました。なのでとりあえず、公氏が授かっていた実朝の遺髪を一本、これを頭の代わりに納棺したということです。

……戌剋。將軍家奉葬于勝長壽院之傍。去夜不知御首在所。五體不具。依可有其憚。以昨日所給公氏之御鬢。用御頭。奉入棺云云。

※『吾妻鏡』建保7年(1219年)1月28日条

実朝の菩提を弔うため千世(演:加藤小夏。坊門姫)は出家。さらに大江親広(おおえ ちかひろ。広元の長男)・長井時広(ながい ときひろ。広元の次男)・中原季時(なかはら すえとき。中原親能の子)・安達景盛(演:新名基浩)・二階堂行村(にかいどう ゆきむら。行政の子)・加藤景廉(かとう かげかど)ら百余りの御家人も続いて出家しました。

この急場を何とかしのぐためには、やはり尼御台にご登場いただくよりありません。天下草創の鎌倉殿・源頼朝(演:大泉洋)に愛された尼御台・政子(演:小池栄子)に。

……サテ鎌倉ハ将軍ガアトヲバ母堂ノ二位尼惣領シテ。猶セウトノ義時右京権大夫サタシテ有ベシト議定シタルヨシ聞ヘケリ……

※『愚管抄』第六巻より

【読み下し】さて、鎌倉は将軍が跡をば母堂の二位尼(政子)惣領して。なお舅の義時(右京権大夫=右京兆)沙汰してあるべしと議定したるよし聞こえけり。

政子の権威をもって御家人たちを従え、政治の実務は(舅とは頼朝にとって小舅の意)義時が司るよう決めた、と京都には伝わったようです。

ここにいわゆる「尼将軍」政子が誕生し、激動の時代を乗り越えていくことになるのですが……次週はどこまでやるのでしょうか。
これからの展開に、来週も目が離せませんね!

※参考文献:

  • 五味文彦ら編『現代語訳 吾妻鏡8 承久の乱』吉川弘文館、2010年4月
  • 丸山二郎 校訂『愚管抄』岩波文庫、1949年11月
  • 三谷幸喜『NHK大河ドラマ・ガイド 鎌倉殿の13人 完結編』NHK出版・2022年10月
 

RELATED 関連する記事