手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」公式記録『吾妻鏡』から実朝暗殺と公暁の末路をたどる。第45回放送「八幡宮の石段」予習

「鎌倉殿の13人」公式記録『吾妻鏡』から実朝暗殺と公暁の末路をたどる。第45回放送「八幡宮の石段」予習

人違いで殺された源仲章

かくして暗殺されてしまった実朝。ちなみに義時から太刀持ちの役目を交代した源仲章は、太刀持ちを義時と勘違いした公暁に斬られます。

……コノ仲章ガ前駈シテ火フリテ有ケルヲ義時ゾト思テ。ヲナジク切フセテコロシテウセヌ。義時ハ太刀ヲモチテカタハラニアリケルヲサヘ。中門ニトドマレトテトドメテケリ……

※『愚管抄』第六巻より

【意訳】公暁は、行列を先導していた仲章を義時だと勘違いし、実朝ともども斬り殺して逃亡した。義時は太刀持ちとして従っていたが、「中門に留まれ」と命じられていたので列を外れていたのであった。

『吾妻鏡』と若干の違いが見られるものの、恐らく実朝は心身の不調を訴えた義時を気遣って「中門で待っていろ」と言ったのでしょう。

ちなみに、義時が体調を崩した理由は「夢に出てきた白い犬を見た」ためと言います。

右京兆詣大倉藥師堂給。此梵宇。依靈夢之告。被草創之處。去月廿七日戌剋供奉之時。如夢兮白犬見御傍之後。御心神違亂之間。讓御劍於仲章朝臣。相具伊賀四郎許。退出畢。而右京兆者。被役御劔之由。禪師兼以存知之間。守其役人。斬仲章之首。當彼時。此堂戌神不坐于堂中給云云。

※『吾妻鏡』建保7年(1219年)2月8日条

1月27日の暗殺当日、義時が建立した大倉薬師堂(現:覚園寺)では義時の守護神である戌神(跋折羅大将)像が姿を消していたそうです。もしかして、義時を災厄から遠ざけるため白い犬に化けたのかも知れませんね。

コラそこ、「仲章ざまぁ」とか言ってはいけません。あの憎たらしい仲章は大河ドラマの創作と生田斗真の絶妙な演技の賜物であり、史実の仲章は(朝廷と通じていたとは言え)あくまで実朝の教育係。少なくとも『吾妻鏡』に義時との政争・暗闘は描かれていません。

4ページ目 「尼将軍」政子の誕生

 

RELATED 関連する記事