手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「君主としては暗愚で精神疾患」は間違い。大正天皇の人となりに迫る

「君主としては暗愚で精神疾患」は間違い。大正天皇の人となりに迫る

もともとあった体調面の不安

大正天皇と言えば、「君主としては暗愚で、しかも精神疾患を患っていた」という俗説があります。

あまり政治面での目立った活躍がなかったことや、奇行が見られたなどがその理由です。

しかしそれらは嘘や勘違いが多いことが、最近ははっきりしています。

大正天皇は、1879年8月31日に明治天皇の第三皇子として誕生。明宮嘉仁親王と命名されました。

明治天皇は正室2人・側室5人との間に5男10女の子供をもうけましたが、成人できた男性は大正天皇のみでした(厳密にはこの時はまだ「大正天皇」ではないのですが、分かりやすく大正天皇と表記していきます)。その多くは生まれた時から慢性脳膜炎を患っていたとされています。

大正天皇にも体調面での不安がありました。生まれてすぐに髄膜炎と皮膚炎を患い、幼年期には百日咳腸チフス胸膜炎に罹患したといいます。

学習院に入学するものの体調が優れない日が続き、小学2年次に80日以上欠席して留年するなどして中途退学することになります。

その後は教育係がつけられ、学業の遅れを取り戻すべく国学や漢文、フランス語などの詰込み学習が行われます。その結果、体調はさらに悪化してしまうのです。

後に有栖川宮威仁親王が教育係になり、学習よりも健康を優先すると決められたことで、大正天皇のおかれていた状況は改善されました。

激動の時代で…

さて、大正天皇は特に漢詩に興味を持ち、生涯で1367の漢詩と456首の和歌を残すなどしています。深い教養と風流人としての性格が伺われますね。

1900年には九条道孝の四女である九条節子と結婚します。結婚後は体調が快方に向かい、全国の地方巡啓を重ねました。

また日韓併合前に反日感情が高まっていた頃、皇太子として初めて韓国を訪れました。自らハングルの学習を始め、それは即位後も続いていたといいます。

そして1912年に第123代天皇として即位。大正と改元します。

ところが、即位後しばらくすると、再び体調が悪化しました。1914年の第一次世界大戦への参戦に、翌年の即位の礼などが続き、激務と心労から過大なストレスがあったと考えられます。また、元老の山縣有朋らとの折り合いも悪かったとも言われています。

どのような病気を患っていたかは不明ですが、アルツハイマー病パーキンソン病の一種と考えられているようです。

2ページ目 47歳での崩御

 

RELATED 関連する記事