手洗いをしっかりしよう!Japaaan

可愛すぎて小学校を退学!?明治末期に「日本一」と呼ばれた芸妓・萬龍(まんりゅう)の波乱万丈な人生

可愛すぎて小学校を退学!?明治末期に「日本一」と呼ばれた芸妓・萬龍(まんりゅう)の波乱万丈な人生

古今東西、美人と呼ばれる人はたくさんいますが、明治時代末期に、「日本一の美人」と呼ばれた女性がいました。

その名は、「萬龍(まんりゅう)」。

人気を博した芸妓さんでした。「美人は人生が楽でいいよな~」と思うかもしれませんが、実は萬龍は波乱万丈な人生を送りました。

今回は、そんな彼女に迫ってみたいと思います。

なお、「まんりゅう」の表記については、文献によってさまざま(万竜、万龍、萬竜など)あるようですが、この記事では「萬龍」で統一します。

こちらの記事も合わせて読みたい!

ミスコンが理由で退学!?明治時代、日本初の一般女性のミスコンで1位に輝いた「末弘ヒロ子」

ミスコン(ミス・コンテスト)、と言えば今でも「ミス日本」「大学ミス・ミスターコン」「女子高生ミスコン・男子高生ミスターコン」などがあり世間の注目を集めますが、実はそのミスコンが明治時代に始まったという…

もうカタギに戻れない…殺人を犯した明治時代の美人芸妓・花井お梅の末路【上編】

世の中を見渡すと、悲しい事件が佃煮にするくらいあふれ返っています。しかしよく見ると悲しいのは被害者ばかりでなく、加害者もまた悲しい過去を持っていることが少なくありません。もちろん被害者…

可愛すぎで小学校を退学!?萬龍の生い立ち

萬龍の本名は田向静(たむかう しず)と言います。明治27(1894)年に東京・日本橋で生まれた彼女は、子どものころから困難に見舞われます。

運送屋の下請けをしていた父親が肺病となり、家庭は困窮。彼女が7歳のときに芸妓置屋・春本の蛭間そめの養女になり、蛭間静子(ひるま しずこ)となりました。

彼女は赤坂の小学校に入学しますが、美しく服装も華やかだったことから他の子どもに見せられない、という理由で、学校から通学を拒まれたこともあったそうです。

芸妓として、絵葉書美人となる

明治40(1907)年、数えの14歳の時に、お披露目をした萬龍。当時は人々の絵葉書への関心も高まっており、なかでも人気だったのが「美人絵葉書」でした。

現代ではアイドルのブロマイドに近いものだった「美人絵葉書」、そのなかでも萬龍は大人気でした。

流行歌に「酒は正宗、芸者は萬龍」とうたわれるほどの評判でした。

2ページ目 2度の結婚をするも……

 

RELATED 関連する記事