手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」八重ロス続出でも落ち込んでる暇なし!続々と歪んでいく勝者たち…第21回「仏の眼差し」振り返り

「鎌倉殿の13人」八重ロス続出でも落ち込んでる暇なし!続々と歪んでいく勝者たち…第21回「仏の眼差し」振り返り

奥州合戦、まさかのナレーション完結……合戦シーンは感染症対策で演じられないのでしょうか。

あるいは先を急ぐ事情もあるのでしょうが、合戦は単なる甲冑チャンバラではなく、命をやり取りする中で光る武士の精神を伝える舞台でもあります。

先週の弁慶立ち往生のように、多くの人々が「見なくても展開や結末を知っている」エピソードなら、あえて見せない演出にも斬新さが感じられるでしょう。

しかし、奥州合戦などあまり有名とは思えないエピソードについては「こんな事もあったんだよ、見上げた武士がいたんだよ」など、みんなが興味を持つキッカケとして欲しいところです。

……さて、気を取り直してNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、第21回放送は「仏の眼差し」今回も目まぐるしい展開でしたね。

今ごろ、多くの視聴者たちが八重(演:新垣結衣)ロスに陥っていることでしょう。しかしここで落ち込んでいる場合ではありません。物語はまだまだ続くのですから……。

という訳で、今週も振り返って行きましょう!

奥州合戦・河田次郎の処刑について

河田次郎「頼朝!この外道め、離せ!」

……せっかく藤原泰衡(演:山本浩司)の首級を持って来たのに、主君を裏切ったという理由で源頼朝(演:大泉洋)に斬られてしまった河田次郎(演:小林博)。初登場にしてあっけなく退場です。

ここだけ見ると「頼朝ひどい最低!」と思ってしまうかも知れません。しかし、窮地に際して主君を裏切るような人物は、状況が変わればまた裏切るに決まっています。

仮に頼朝が調略を仕掛けて「泰衡を討てば取り立ててやる」と密約を交わしていたとでもいうなら別ですが、『吾妻鏡』にそんな記述はないし、劇中でも知らない様子でした。

ちなみに頼朝は父の源義朝(よしとも)が家人の裏切りによって命を落としており、その過去が裏切り者を許さない姿勢につながっているのだ……といった言及があってもよさそうなもの。

とにかく本作の頼朝はヘイトを集めるだけ集め、「天が与えた罰なら甘んじて受ける」と来るべき非業の死に向けて着々とフラグを立てていくのでした。

サブタイトルの「仏の眼差し」は、間違いなく頼朝にも向けられています。

2ページ目 殺すことはなかった?義経を懐かしむ御家人たちについて

 

RELATED 関連する記事