手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」いよいよ源義経の最期まで突っ走るか?第20回放送「帰ってきた義経」予習

「鎌倉殿の13人」いよいよ源義経の最期まで突っ走るか?第20回放送「帰ってきた義経」予習

大天狗・後白河法皇(演:西田敏行)と死神・源行家(演:杉本哲太)に魅入られたせいで、平家討伐から1年も経たない内に謀叛人へ転落してしまった源義経(演:菅田将暉)。

傷心の義経は逃避行の末、古巣の奥州・平泉へ帰還。そこでは父とも慕った藤原秀衡(演:田中泯)が温かく出迎え、平家討伐の大活躍をねぎらってくれたのでした。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」5月22日放送の第20回「帰ってきた義経」。これまでのペースを鑑みると、恐らくは義経の最期まで突っ走るものと思われます。

そこで今回は『吾妻鏡』より、秀衡の死とその遺言を受けた息子たちの態度、そして義経の最期を紹介。多くのロスを生み出すであろう第20回、その予習にどうぞ。

傷心の九郎を、温かく迎えた秀衡

文治三年二月小十日壬午。前伊豫守義顯日來隱住所々。度々遁追捕使之害訖。遂經伊勢美濃等國。赴奥州。是依恃陸奥守秀衡入道權勢也。相具妻室男女。皆假姿於山臥并兒童等云々。

※『吾妻鏡』文治3年(1187年)2月10日条

一年以上にわたる逃避行の末、義経たちは奥州平泉までたどり着きました。追捕の手が厳重であったため真っすぐ迎えず、紆余曲折を余儀なくされたのでしょう。

この時点で連れていたのは正室の(演:三浦透子。郷御前)と子供2名(2歳の娘と1歳の息子)のみ、それぞれ山伏の姿に身をやつしていたとか。

幼子と乳飲み子を抱えての逃避行は、さぞ大変であったろうと思います。

ところで武蔵坊弁慶(演:佳久創)たちはどこかへ逃げてしまったのか、あるいは別ルートで合流したのかも知れません。

単に『吾妻鏡』で言及されていないだけで、実はみんなで奥州入り出来ているといいのですが。

「おぉ九郎、よう戻って来た。我が許におればもう大丈夫。さぁさぁ、平家討伐の土産話でも聞かせておくれ……」

大河ドラマの予告編でもあったように、秀衡に温かく迎えられ、これまでの努力が報われた義経の感涙は察するに余りあります。

その後、秀衡は奥州の覇者として頼朝と渡り合いますが、彼とて人の子。やがて寿命を迎えてしまうのでした。

2ページ目 義経を守るべきか…分裂する六兄弟

 

RELATED 関連する記事