手洗いをしっかりしよう!Japaaan

【平安京の事件簿】惨殺され、野犬に食われた皇女の遺体…犯人が供述した黒幕は?

【平安京の事件簿】惨殺され、野犬に食われた皇女の遺体…犯人が供述した黒幕は?

鳴くよ(794年)ウグイス平安京……で幕を開けた平安時代。やんごとなき貴族たちによる雅やかな王朝文化が花開いた一方、陰惨な事件も少なからず発生していました。

今回はそんな犠牲者と犯人たち、そして関係当局のエピソードを紹介したいと思います。

逮捕された犯人は何と……

時は万寿元年(1024年)12月7日、路上に女性の惨殺死体が発見されました。

女性は第65代・花山法皇(かざんほうおう)が側室の平平子(たいらの へいし。平祐忠の娘)に産ませた皇女(女王)で、太皇太后・藤原彰子(ふじわらの しょうし。道長の娘)に仕える女房(上東門院女房)です。

「いったい誰がこんな事を……」

昨晩12月6日、彰子の邸宅に強盗が入り、犯行を目撃されたのか女房を殺害。その後、犯人はどういうことか遺体を路上に引き出して放置。遺体は野犬に食い荒らされた状態で発見されたと言います。

さっそく検非違使が捜査に乗り出したものの、なかなか手がかりのないまま年が明け……そして半年以上が経過した万寿2年(1025年)7月25日、ついに容疑者が逮捕されました(3月に逮捕されたという説も)。

検非違使庁へ引き出されたのは僧侶の隆範(りゅうはん)。仏の道に仕えるべき身でありながら、強盗に殺人に……あるいは姦淫の罪も重ねたのかも知れません。

「とんでもない腐れ坊主め、拷問されないとタカをくくって口の重いこと重いこと……しかし、ようやく口を割り申した」

検非違使別当(長官)の藤原経通(ふじわらの つねみち)は、隆範に犯行を指示した黒幕が藤原道雅(みちまさ)であると報告します。

2ページ目 犯行動機は道長一派への脅し?

 

RELATED 関連する記事