手洗いをしっかりしよう!Japaaan

戦国きっての勇将・島左近の墓が京都西陣にあった!旅で見つけた隠れ歴史スポット【後編】

戦国きっての勇将・島左近の墓が京都西陣にあった!旅で見つけた隠れ歴史スポット【後編】

旅や歴史についての執筆が多い筆者が、取材などの途中で見つけた隠れた歴史スポットを紹介します。

戦国時代末期に石田三成の重臣として活躍し、関ケ原の戦いで散ったとされる島左近。その左近を土葬したと伝わる京都西陣・立本寺の墓について取り上げます。

【後編】では、立本寺の境内墓地にある島左近のお墓を紹介しましょう。この記事が、少しでも皆さんの歴史探訪の旅の参考になれば幸いです。

前回の記事

戦国きっての勇将・島左近の墓が京都西陣にあった!旅で見つけた隠れ歴史スポット【前編】

旅や歴史についての執筆が多い筆者が、取材などの途中で見つけた隠れた歴史スポットを紹介します。戦国時代末期に石田三成の重臣として活躍し、関ケ原の戦いで散ったとされる島左近。今回は、その左近を土葬…

歴史の宝庫・京都西陣

筆者に「島左近のお墓が立本寺の墓地にあるよ」と教えてくれたのは、北野天満宮近く、明治から続く豆腐店[とようけ屋山本]の三代目ご主人でした。

ご主人には、地元西陣にまつわる様々な情報を教えていただき、京都関係の著書執筆の際や西陣散策の折の参考にさせていただいています。

コロナ過で、あまり京都に出向けない昨今ですが、少し落ち着いたら出来立ての美味しいお豆腐を求めに、お店に伺いたいものですね。

応仁の乱の際、西軍を率いる山名宗全が本陣をおいたことから、その名が付いた西陣。しかし、この地は平安京成立直後から重要な地であったのです。

そうしたことから、西陣は様々な寺社・史跡・旧跡などが集まる歴史の宝庫と呼ぶにふさわしい場所です。京都にお出かけの際には、1日をかけてじっくりと巡っていただきたいと思います。

「とようけ屋山本」さんの他にも、西陣には京都グルメがたくさん。京都の伝統を感じられる美味しいものが味わえるも、西陣の大きな魅力です。

 

2ページ目 立本寺にある島左近の墓

 

RELATED 関連する記事