手洗いをしっかりしよう!Japaaan

神社は一つなのに二つの名前、二人の神官を持つ不思議な神社があるってほんと?

神社は一つなのに二つの名前、二人の神官を持つ不思議な神社があるってほんと?

賽銭箱が二つ、宮司が二人いる「熊野神社」

別荘地で知られる軽井沢。その近くに、長野県と群馬県にまたがった神社があり、こちらはより複雑。

群馬県側は「熊野神社」ですが、長野県側は「熊野皇大神社」。

拝殿は一つなのに賽銭箱が二つあり、なんと宮司も二人いるのです!本来、神社を司どるトップは一人のはず。それが二人いるのですから、さぞ仲が悪い…と思いきや、こちらもつつがなく穏便に運営しているそうです。

ちなみに御朱印もデザインが違うことから、二つありがたく頂いていく人も多いようですよ。

こちらは「日本三大熊野」と呼ばれるほど創建は古く、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)のゆかりの場所でもあります。『古事記』によると、日本武尊が碓氷嶺に登ったときに濃霧で進めなくなったところ、どこからともなく一羽の八咫烏が現れて、目印の葉を落としながら彼を導いたという伝説があります。

日本武尊は無事山頂まで登ることができ、遠くの海を眺めて亡くした最愛の妻を偲んだとか。

前述の神社もこちらの神社も、霊鳥にゆかりのあることが不思議ですね。

 

RELATED 関連する記事