日本画・浮世絵 - アート - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

見逃せないぞ!4月20日放送「美の巨人たち」はみんな大好き「国宝 鳥獣人物戯画」の特集!

見逃せないぞ!4月20日放送「美の巨人たち」はみんな大好き「国宝 鳥獣人物戯画」の特集!

4月から、週替りの旅人がアート作品と向きあうというスタイルにリニューアルした、テレビ東京のアート番組「美の巨人たち」改め、「新・美の巨人たち」

明日20日(土)に放送されるのは…みんな大好き、国宝「鳥獣人物戯画」が特集されます!

平安時代後期に成立したとされる甲巻、乙巻と鎌倉時代の丙巻・丁巻の全四巻からなる絵巻物「鳥獣人物戯画」。躍動感あふれる擬人化された動物たちの姿は今もなお多くの人に愛され続けています。

4月20日(土)放送「新・美の巨人たち」の内容は、俳優の井浦新さんが鳥獣戯画のうちの甲巻の謎に挑むというもの。

鳥獣戯画は作者不明とされてきましたが、今回スポットを当てる甲巻には作者と伝えられてきた人物がいます。その人物とは鳥羽僧正。鳥羽僧正とは一体どんな人物なのか?滋賀県大津市にある鳥羽僧正縁の寺・三井寺に向かい、謎を紐解きます。さらに闇夜で、作品の新しい見方の発見も…。

「鳥獣人物戯画」が特集される「新・美の巨人たち」は、2019年4月20日(土)の22時からテレビ東京系列で放送されます。BSテレビ東京では4月27日18時に放送予定。

Japaaanの鳥獣戯画に関する記事

新美の巨人たち – テレビ東京

 

RELATED 関連する記事