ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

セイコーが煎餅職人とコラボ!世界で最も味わい深い「煎餅ダイヤル」モデルを発売へ

セイコーが煎餅職人とコラボ!世界で最も味わい深い「煎餅ダイヤル」モデルを発売へ

4月1日、日本が世界に誇る老舗時計ブランドSEIKOから驚きの新商品が発表がされました。

「1881年の創業以来、時計づくりの技を究めてきたセイコー。その中でも、日本の美意識に根ざし琺瑯や七宝、漆など伝統工芸を取り込んできた本格機械式時計ブランドが「セイコー プレザージュ」だ。そのプレザージュが、日本の伝統的な和菓子「煎餅」とコラボ!日本が誇る2つの技が、衝撃のプロダクトを生み出した。」(公式サイトより抜粋)

な、なんですと!?世界のSEIKOが和菓子、しかもよりにもよって煎餅とコラボ・・・!?これは真相を確かめなければ!

本気なのか、SEIKO!

驚きのニュースに、筆者が慌てて公式ホームページをチェックしてみると、確かにありました。「セイコー プレザージュ」の「煎餅ダイヤルウォッチ」特設ページが!

商品を見て筆者は目を疑いました。その目で見ていただければわかると思いますが、新しく発表された商品のダイヤル(文字盤)が、確かに煎餅なのです!

レプリカでもなんでもなく、本当の本当に、本物の煎餅です。公式ホームページ内では、商品完成までの並々ならぬ苦労とこだわりが語られています。

「完成までの道筋は、まさに妥協なき挑戦だった。ダイヤルの「味わい深さ」のために、どんな米や醤油が最適なのか?どんな温度で焼き上げれば、理想の色合いになるのか? そんなセイコーの技術者と、熟練の技を持つ煎餅職人の試行錯誤によって、この時計は生み出されたのだ。」(公式サイトより抜粋)

2ページ目 醤油、ごま、ざらめの3タイプ

 

RELATED 関連する記事