エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

「いだてん」第8話振り返り。「天狗倶楽部」メンバーのおさらい!野球に関わった人物が多い?

「いだてん」第8話振り返り。「天狗倶楽部」メンバーのおさらい!野球に関わった人物が多い?

「いだてん」第8話が放送されました。

前回7話の振り返りはこちら。

「いだてん」第7話振り返り。三島家と乃木希典とのつながり「ボーイスカウト」は乃木大将が持ち込んだ?

「いだてん」第7話が放送されました。前回の第6話の振り返りはこちら。[insert_post id=91173]オリンピックに出場すると決めた四三と弥彦。今回は走りのトレーニングで…

四三の兄・実次が工面した1800円の大金を持って上京し、ストックホルムに旅立つ弟を讃えて送るというストーリーでした。四三と実次の兄弟愛も感動でしたが、もう一人のオリンピック出場者・三島弥彦サイドもすれ違っていた母とやっと心を通わせるというラストシーンが感動的でしたね。

彼らを見送りに来たのは家族だけではありません。毎度おなじみのことながら、三島弥彦が所属するスポーツ同好会の天狗倶楽部の面々の登場はド派手ですよね~!「チャラい」という言葉は当時なかったでしょうが、今の視聴者はあの天狗倶楽部を見ると「チャラい」「ウザい」と思う人が多いようです。それもまた天狗倶楽部の良さでもあります。

天狗倶楽部/Wikipediaより引用

三島弥彦については言わずもがな。元警視総監を父に持ち、兄はのちの日銀総裁というスゴイ家に生まれたお坊ちゃんということはわかっていますね。では、他のメンバーはどんな人物だったのか。ドラマに登場する天狗倶楽部のメンバーについておさらいしてみましょう。

2ページ目 乃木希典と並び称される「将軍」!?吉岡信敬

 

RELATED 関連する記事