手洗いをしっかりしよう!Japaaan

NHK大河ドラマ「いだてん 東京オリムピック噺」振り返り 「いだてん」第8話振り返り。「天狗倶楽部」メンバーのおさらい!野球に関わった人物が多い?

「いだてん」第8話振り返り。「天狗倶楽部」メンバーのおさらい!野球に関わった人物が多い?

文芸評論家であり京浜電鉄の社員・中沢臨川

近藤公園演じる中沢臨川(なかざわりんせん)は、当時京浜電鉄の社員で、あの羽田運動場の建設に関わった人物です。学生時代に文学に熱中するも、大学の専攻は電気学。鉄道会社で技師として働く傍ら、小山内薫らと文芸同人誌『やまびこ』を創刊するなど、文学にも関わり続けます。文豪・国木田独歩ともこのころに交流が始まりました。

文学一辺倒なのかと思いきや理系でもあり、スポーツ同好会「天狗倶楽部」の幹部でもあった。さまざまに活躍した人でした。

また、実家の塩沢家はあの養命酒の製造元。地元長野では名家でした。ちなみに弟の塩沢幸一は海軍大将でした。

ただの遊び人たちではなかった

ドラマでは騒いで裸になってビールを飲む、リア充・パリピの権化のようなメンバーですが、ものすごい肩書を持つ人たちばかりです。それぞれ実家も名家が多く、ただそこに胡坐をかくだけでなく、スポーツや文芸で大いに貢献していたのです。

 
 

RELATED 関連する記事