手洗いをしっかりしよう!Japaaan

【春画】汚いオヤジ×美青年シチュに興奮する江戸の腐女子…喜多川歌麿 作「娘の夢」の表現が巧みすぎる!

【春画】汚いオヤジ×美青年シチュに興奮する江戸の腐女子…喜多川歌麿 作「娘の夢」の表現が巧みすぎる!

蔦屋重三郎のお抱え絵師から出発し、やがて江戸時代を代表する「当代一の絵師」となった喜多川歌麿(きたがわ うたまろ)。精巧な筆から描き出される豊かな表現力で、多くの人々を魅了し続けています。

今回はそんな歌麿が描いた一作「見るが徳(とく)栄花(栄華)の一睡」シリーズ「娘の夢」を紹介。果たしてどんな世界が描かれているのでしょうか。

※喜多川歌麿の表現力に関しては、下記の記事でも解説しています。

透ける小物を描くことで浮世絵師・喜多川歌麿が高めた浮世絵の表現力と芸術的価値

夏の暑さが続くと薄い素材の服を着たり、身の回りの小物をガラスや透明感のあるものにして、暮らしの中に涼感を取り入れたくなりませんか?そういう感覚は昔からあったようで、透け感のある小物を使って生ま…

自分を守ってくれるため、美青年が汚いオヤジに……

絵を見ると右側に粗野な男が……これは山賊かと思われます。

左側にはひざまずく男と、その背中で泣く女。山賊が持つ刀に脅されて、言われるままに従うしかありません。

どうやら男女が山中を旅していたら、山賊に襲われて身ぐるみを差し出そうとしている……そんな情景でしょうか。

気になるのは山賊の表情と、口元のよだれを拭うような左手の仕草。これはもしかして、山賊の目当ては身ぐるみ以上に「男の身体」なのかも知れません。

「へへへ、こいつぁそそられるぜ。おい旦那、命が惜しけりゃさっさと脱ぎな!」

帯をほどく男の仕草や、屈辱とためらいの入り混じった表情。くぅ~っ、たまらんぜ!(by山賊)

……という夢を見ている女。というのが、この絵の全体像です。

男性同士の絡み合いを見たり想像したりすると興奮してしまう……きっと彼女は、そんな性癖をお持ちの腐女子(ふじょし)に違いありません。

(※)婦女子の捩りで、特に男性同士の性的関係を好む女性を指す。

2ページ目 夢を見ている女と、夢の中の女を同一人物として描く

 

RELATED 関連する記事