雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

見よこの重厚感!ガンダムのザクが南部鉄器になった「鉄瓶ZAKU」がカッコ良すぎなんです!

見よこの重厚感!ガンダムのザクが南部鉄器になった「鉄瓶ZAKU」がカッコ良すぎなんです!

岩手県の伝統工芸品である「南部鉄器」。日本のみならず世界的にも人気の高い工芸品ですが、バンダイと南部鉄器がコラボレーションし、ガンダムに登場するモビルスーツ「ザク」の頭部をモチーフにした「鉄瓶ZAKU」が発売されます!

おぉ!これはお見事としか言いようのないマッチング具合!鉄瓶になるために生まれてきたモビルスーツといっても過言ではありません。

この「鉄瓶ZAKU」は、日本の伝統技術を機動戦士ガンダムの情報発信基地「Gundam Cafe」から広める「Discovery-G」というシリーズの第11弾として発売される商品。

岩手県奥州市の伝統文化を継承する水沢鋳物工業協同組合によって制作された鉄瓶となっており、鋳物としては異例の形状を奥州市の職人さんが見事に再現しています。

さらに今回のコラボでは「鉄瓶ZAKU」の他に「南部鉄器 鉄魂」という商品も登場。これは、やかんに入れてお湯を沸かしたり、味噌汁などの調理時に入れるだけで鉄分が補えるアイテムなんだそう。

南部鉄器 鉄魂ハロ

南部鉄器 鉄魂アッガイ

もちろんガンダムに登場する人気キャラクターがモチーフになっています。「南部鉄器 鉄魂」として登場するのは「ハロ」と「アッガイ」。アッガイは水陸両用なのでぴったりですね♪

どの商品も、南部鉄器の重厚感をそのままに見事に元のデザインが再現されています。インテリアとして飾っておきたいところですが、南部鉄器は安定感があり丈夫という特徴がありますので、ここは普段の生活の中で積極的に使っていきたい逸品。

あなたの暮らしの中にZAKUを1機、配備してみませんか?

南部鉄器の鉄瓶ZAKUなどコラボ商品は予約受付を2018年11月8日(木)13時に開始。2018年11月23日(金)からはGUNDAM SQUARE、Gundam Cafe各店で購入可能となります。

 

南部鉄器 鉄瓶 ZAKU

 

RELATED 関連する記事