エンターテイメント - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

関ヶ原の戦いが舞台!足軽隊の苦悩を描いたサントリーボス新CM公開、徳川家康はタモリさん!

関ヶ原の戦いが舞台!足軽隊の苦悩を描いたサントリーボス新CM公開、徳川家康はタモリさん!

トミー・リー・ジョーンズさんが出演しているサントリー ボスの人気テレビCMの新作が、全国オンエア開始しました。新商品「ボス THE CANCOFFEE(ザ・カンコーヒー)」のCMとなっており、今回は戦国時代が舞台です!

最新CMは、全国の大名が徳川方の東軍と豊臣方の西軍に分かれて争った“関ヶ原の戦い”がテーマ。タモリさんが徳川家康役、野村萬斎さんが石田三成役として出演しています。サングラス姿の徳川家康…タモさんかなりハマりやくかも(笑)

CMの中では関ヶ原の戦いで最前線で体を張る足軽にフィーチャー。足柄役をタカアンドトシさんとトミー・リー・ジョーンズが演じています。

途中で突然の寝返りを知らされたタカトシは、それまで敵であった徳川側につくことになり、さっきまでの味方を攻めることに。上層部の覇権争いに振り回される足軽をユーモアたっぷりに演じています。

そして勝利を確信した家康の本陣では、「エイエイオー」と勝ちどきが上がります。その声を聞いたタカトシはポツリとつぶやきます。「いい気なもんだな」「実際に戦ったの俺たちだろ」…。

そして、ほっと一息つきながらボスを飲むタカトシとトミー・リー・ジョーンズの映像に重ねて「この惑星では、本当に働いている人が一番疲れる」というナレーションが。…涙なしには。

30秒という短い中にストーリーが凝縮されていてとても面白いCMに仕上がっています。足軽は実際にもこういった人たちが多かったのかもしれませんね。

それでは新商品「ボス THE CANCOFFEE(ザ・カンコーヒー)」のCMをどうぞ!

 

BOSS TOWN

 

RELATED 関連する記事