雑貨・インテリア - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

相性の良さは狸を超えた!?となりのトトロと信楽焼のコラボアイテムたちが可愛すぎる!

相性の良さは狸を超えた!?となりのトトロと信楽焼のコラボアイテムたちが可愛すぎる!

これは可愛いぞ♪

滋賀県信楽町で作られている、日本六古窯のひとつに数えられる日本の伝統工芸「信楽焼(しがらきやき)」。信楽焼といえば狸の置物が有名ですが、今回は狸…ではなくトトロとコラボです!

25日から販売スタートしたのが、こちらの「となりのトトロ 信楽焼」です。

可愛いじゃないか!しかも3体そろい踏み!信楽焼独特の質感と可愛らしく素朴なトトロの雰囲気とがマッチしたとっても可愛い置物に仕上げられています。

今回のコラボで信楽焼の制作を手がけたのは、滋賀県信楽町にある明山窯。江戸初期に創業した伝統ある窯元です。

さらに、今回のコラボはこれだけではないんです。置物のほかにも「灯り」や「箸置き」、「フリーカップ」がラインナップされています。

まずこちらが「箸置き」

トトロの他、となりのトトロに登場する「まっくろくろすけ」もコラボに参加です。そしてお次は「フリーカップ」

白と緑の2種類が用意されていて、カップにはトトロが可愛らしくあしらわれています。そして今回のコラボでも特におすすめしたいのが、こちらの「ほんのり灯」です。

トトロ、ほんのり灯っとる!なんですかこの優しい灯り具合は。信楽焼ならではの素朴な素材感とトトロから伝わってくる癒やし効果が、見事なコラボレーションを実現しています。

となりのトトロのグッズは数あれど、信楽焼の素材感との相性の良さを超えるものはなかなか無いのではないでしょうか。みなさんはどのトトロが気になりましたか?

 

ヴィレッジヴァンガード

 

RELATED 関連する記事