着物・和服 - ファッション - 日本文化と今をつなぐ。Japaaan

化け猫、狐、犬張り子…piyocaさんによるハンドメイドの着物の帯が可愛すぎる〜っ!

化け猫、狐、犬張り子…piyocaさんによるハンドメイドの着物の帯が可愛すぎる〜っ!

こんなに楽しい帯は見たことないかも!帯や着物、和装小物の作家piyocaさんの変わり帯がとっても素敵なんです!

piyocaさん(@piy0ca)の作る変わり帯は、結ぶと腰の上にモチーフの動物たちが立体的に現れるユニークなデザイン。化け猫や化け狐、鳳凰、竜など、想像上の生き物たちが、見事なまでに帯になっています。モチーフのチョイスが心憎い!

2018年5月12日、13日に東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタに出展されるpiyocaさん。着物の帯を中心に、13日の日曜にG-399ブースに登場されるとのこと。カワイイ帯たちに直接出会えるチャンスです。

では、結んでいる人も見る人も楽しくなっちゃう、とってもカワイイ帯たちをご紹介します。

化け猫の変わり半幅帯

化け猫モチーフの変わり帯。胴回りにあたる中心はヒトダマ模様な妖怪半巾帯です。2本のしっぽのおまけがついているので、2本つけてぜひ猫又にしてください。

化け狐の変わり半幅帯

モチーフは化け狐の模様と形。胴回りにあたる中心はヒトダマ模様な妖怪半巾帯です。結んだ時に振り返って驚きのある帯に仕上がっています。あえて狐の顔を見せずに結んでも可愛いです。化けそこねたみたいなしっぽがナイス。

犬張り子の変わり半巾帯

ひたすらにカワイイしかありません。犬張り子の形と柄の変わり半巾帯です。表は途中で柄が切り替わっており、丁度胴前にあたる帯の中央部分が青い花の模様、両端に犬や二種類の赤の花模様になっています。裏面は犬張り子が並んだ模様です。

金魚と出目金の変わり半幅帯

ひらひらと泳ぐ金魚が帯になっちゃいました。赤い鱗模様と黒い鱗模様とヒレの形をした半巾帯2種。結んだ姿が可愛すぎ!

鳳凰の変わり半幅帯

鳳凰の模様とかたちをした半巾帯です。オリジナルの鳳凰の模様が色々と組み合わさっているので、結び方によって雰囲気の変わる楽しい帯です。たれ先の形が面白いので、シンプルな結び方でも個性あふれる着こなしが楽しめます。

竜の変わり半幅帯

竜の模様とかたちをした半幅帯です。モノトーンで渋い柄ですがインパクトは抜群。色んな結び方が楽しめそうです。

piyocaさん プロフィール

帯や着物、和装小物作家。オリジナルテキスタイルや洋服の生地を使った、見て楽しい着て嬉しい、創作変り帯を中心に作られています。帯の製作は、デザイン、パッチワーク、縫製の一部をpiyocaさんが担当、仕立ては帯専門の仕立て屋さんと協力して行っているとのこと。

素敵な変わり帯は、販売サイト、ハンドメイドマーケットなどインターネットで購入可能となっています。今週末のデザフェス(13日[日] G-399ブース)もお見逃しなく!

Twitter:https://twitter.com/piy0ca
Creema:https://www.creema.jp/c/piyoca
minne:https://minne.com/@piyoca

 
 

RELATED 関連する記事