手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大胆な構図に惚れ惚れ!最後の浮世絵師・月岡芳年の名作「月百姿」全100点を紹介する企画展が開催

大胆な構図に惚れ惚れ!最後の浮世絵師・月岡芳年の名作「月百姿」全100点を紹介する企画展が開催

東京・原宿にある浮世絵専門美術館「太田記念美術館」で、幕末から明治時代前半にかけて活躍した浮世絵師・月岡芳年(つきおかよしとし)の名作「月百姿」の企画展が開催されます。

月岡芳年の武者絵は迫力ある大胆な構図が特色で、現在の私たちをも惹きつけるカッコいい魅力にあふれています。本展では、芳年晩年の代表作となる「月百姿(つきひゃくし)」100点を前期と後期に分けて全点紹介。

関連記事:

十五夜にぴったり!幕末の浮世絵師・月岡芳年の名作「月百姿」全100作品を一挙紹介

江戸時代後期〜明治時代にかけて活躍した浮世絵師・月岡芳年(つきおかよしとし)。歌川国芳に師事していた絵師で、同時期に活躍した絵師には河鍋暁斎がいます。河鍋暁斎も小さい頃から国芳に師事していますので、芳…

「月百姿」の世界をさまざまな切り口で紹介

「月百姿」は、月にちなんだ物語を題材としていますが、平安時代や戦国時代の武将たちや絶世の美女たち、あるいは幽霊や妖怪などの不可思議な存在まで、さまざまなテーマが登場します。本展では、音曲や和歌、謡曲、人々の暮らしなど、描かれている題材を切り口に、「月百姿」の世界を紹介。

芳年の弟子たちによる「花」と「雪」も合わせて紹介

「月百姿」の版元である秋山武右衛門からは、芳年の門人である水野年方と新井芳宗の揃物も刊行されました。年方の「三十六佳撰」は花を連想させる美人たちを、新井芳宗の「撰雪六六談」は雪にまつわる故事を題材としています。本展では「月百姿」の「月」とともに、弟子たちによる「花」と「雪」も合わせて紹介されます。

企画展「月岡芳年 月百姿」は、2024年4月3日(水)~5月26日(日)の期間、「太田記念美術館」で開催されます。(前期 4月3日(水)~4月29日(月・祝)、後期 5月3日(金・祝)~5月26日(日)※前後期で全点展示替えがあります。)

 
 

RELATED 関連する記事