手洗いをしっかりしよう!Japaaan

宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」が米アカデミー賞 長編アニメ映画賞を受賞!「千と千尋の神隠し」以来2度目

宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」が米アカデミー賞 長編アニメ映画賞を受賞!「千と千尋の神隠し」以来2度目

スタジオジブリの劇場アニメ「君たちはどう生きるか」(監督:宮崎駿)が、3月11日(日本時間)に開催された第96回アカデミー賞授賞式で、長編アニメーション映画賞を受賞しました。

「君たちはどう生きるか」は、今年1月に発表されたアカデミー賞の前哨戦とされているアメリカのゴールデン・グローブ賞で、アニメ映画賞を受賞しており、アカデミー賞の受賞の期待も高まっていました。

第96回アカデミー賞の同部門には、「スパイダーマン」や「マイ・エレメント」などがノミネートされていました。

スタジオジブリ作品、並びに宮崎駿監督作品がアカデミー賞の同賞に輝くのは、日本では2001年に公開された「千と千尋の神隠し」以来、21年ぶりのことです。

ちなみに「君たちはどう生きるか」の英語版のタイトルは「The Boy and the Heron」です。

関連記事:

日本作品初の快挙!山崎貴監督「ゴジラ-1.0」が第96回米アカデミー賞 視覚効果賞を受賞

3月11日(日本時間)に開催された、アメリカの第96回アカデミー賞授賞式で、山崎貴監督の「ゴジラ-1.0」が、日本作品初の視覚効果賞を受賞しました。ゴジラ 公式Xより「ゴジラ-1.0…

スタジオジブリ

 

RELATED 関連する記事