手洗いをしっかりしよう!Japaaan

かつて団扇(うちわ)はメモ帳代わりに使われていた!?なんと飛鳥時代にまで遡る団扇の歴史

かつて団扇(うちわ)はメモ帳代わりに使われていた!?なんと飛鳥時代にまで遡る団扇の歴史

日本の夏の風景を彩るものの一つに「団扇」がありますが、飛鳥時代に中国から伝来した団扇は、日本において聖徳太子が最初に手にしたとされる伝説があります。

また、8世紀初めに描かれたとされる高松塚古墳の壁画には、団扇を持つ大陸風の女性たちが描かれています。

当時の団扇は、日差しを遮るだけでなく、ホコリを防いだり、貴人や女性が顔を隠す際にも使用されていました。宋のような意味では、儀礼的な要素もあったのです。折り畳み式の扇子に関しても、中国をルーツとする可能性があるが、10世紀頃から日本国内で独自の発展を遂げました。

「扇」の語源は「あおぐ」であり、初期の扇は檜を薄く削った板を束ねて作られ、涼むためだけではなく、ちょっとしたメモを書く時にも使用されていました。メモ帳のような役目をしていたわけです。

初期の扇は檜扇(ひおうぎ)といい、文字通り檜を薄く削った板を20~30枚束ねて一方を閉じ、開閉できるようにしたものでした。そのことから、扇のルーツを団扇ではなく木簡だとする説もあります。

檜扇は女性向けに美しい絵が描かれ、装飾性が重視されました。一方で、男性向けのものには彩色を施さない木地のものがありました。

平安王朝の貴族たちは、行事の予定や官庁間の連絡事項などを、忘れないように書き込んでいたのです。また、宮廷や貴族の歌合では扇に和歌が書かれていました。

2ページ目 江戸時代、団扇は庶民の暮らしの中に

 

RELATED 関連する記事