手洗いをしっかりしよう!Japaaan

登場人物を深掘り!大河ドラマ「光る君へ」1月21日放送の疑問点や重要トピックを振り返り

登場人物を深掘り!大河ドラマ「光る君へ」1月21日放送の疑問点や重要トピックを振り返り

自分のせいで三郎(藤原道長/柄本佑)が捕らわれてしまったが、謹慎中の身ゆえ何もできずもどかしい思いをしていたまひろ(紫式部/吉高由里子)。

悶々と過ごす中、父・藤原為時(岸谷五朗)から外出許可が出ました。源倫子(黒木華)はじめやんごとなき姫様がたとのひとときを楽しんだものの、実は藤原兼家(段田安則)の差し金で間者とされたことを感じて愕然とします。

複雑な想いを胸に倫子のサロンへ通い続けるまひろ。ある日散楽を見物していると、三郎と再会できたのでした。

……さて、NHK大河ドラマ「光る君へ」皆さんも楽しんでいますか?中級貴族の娘であるまひろが上流階級の姫たちと交流をはじめ、徐々に雅やかな世界へ踏み込んでいくようです。

一方の朝廷では円融天皇(坂東巳之助)の譲位問題で揺れており、兼家や藤原実資(秋山竜次)らの確執が火花を散らしていました。

第3回放送「謎の男」とは、直秀(毎熊克哉)を指すものと思われますが、この創作らしき人物が物語のどのような影響を及ぼすのでしょうか。

それでは今週も、気になる人々を振り返っていきましょう!

第3回放送時点の登場人物年齢まとめ

第3回放送「謎の男」は、永観2年(984年)中のこととして描かれていました。この時点における登場人物たちの年齢を把握しておきましょう。

まひろ(紫式部)……15歳/本作では天禄元年(970年)生まれ説を採用
太郎(藤原惟規/高杉真宙)……11歳?/天延2年(974年)ごろ生まれ
藤原為時(岸谷五朗)……36歳?/天暦3年(949年)ごろ生まれ
藤原道長(柄本佑)……19歳/康保3年(966年)生まれ
藤原兼家(段田安則)……66歳/延長7年(929年)生まれ
藤原道隆(井浦新)……32歳/天暦7年(953年)生まれ
高階貴子(板谷由夏)……生年不詳
藤原定子(木村日鞠)……8歳/貞元2年(977年)生まれ
藤原道兼(玉置玲央)……24歳/応和元年(961年)生まれ
藤原詮子(吉田羊)……23歳/応和2年(962年)生まれ
懐仁親王(石塚陸翔)……5歳/天元3年(980年)生まれ
円融天皇(坂東巳之助)……26歳/天徳3年(959年)生まれ
師貞親王(本郷奏多)……17歳/安和元年(968年)生まれ
源雅信(益岡徹)……65歳/延喜20年(920年)生まれ
藤原穆子(石野真子)……54歳/承平元年(931年)生まれ
源倫子(黒木華)……21歳/康保元年(964年)生まれ
赤染衛門(凰稀かなめ)……29歳?/天暦10年(956年)ごろ生まれ
藤原公任(町田啓太)……19歳/康保3年(966年)生まれ
藤原斉信(金田哲)……18歳/康保4年(967年)生まれ
藤原行成(渡辺大知)……13歳/天禄3年(972年)生まれ
藤原実資(秋山竜次)……28歳/天徳元年(957年)生まれ
安倍晴明(ユースケ・サンタマリア)……64歳/延喜21年(921年)生まれ

……こうしてみると、演者さんと年齢のギャップが大きい人もいますね。例えば為時が推定36歳。仕方ないとは思いますが……。

こうした前提を踏まえて観ると、より物語を楽しめるのではないでしょうか。

2ページ目 たった二人の姉弟(きょうだい)?忘れないで、彼女のことを……

 

RELATED 関連する記事