手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 「どうする家康」共に乱世の夢を見ようぞ!第47回放送「乱世の亡霊」振り返り

「どうする家康」共に乱世の夢を見ようぞ!第47回放送「乱世の亡霊」振り返り

第48回放送最終回は「神の君へ」

今週は大坂夏の陣が繰り広げられるのかと思いきや、この期に及んでも女性がらみでのんびりと物語が進んでいましたね。ちょっと時間がもったいなかったですね。

さて、次週はいよいよ最終回「神の君へ」。大坂の陣で秀頼はじめ「乱世の亡霊」どもが大暴れ、何やかんやで徳川家康が75歳の生涯に幕を下ろします。

好戦的な秀頼というのは斬新でしたが、ここまで啖呵を切ったからには、華々しく討死するのでしょうか。

乱世の亡霊たちがみんなみんな大坂の夢と焼け落ちていくさまを、心して見届けたいと思います。

※参考文献:

  • 阿部猛ら編『戦国人名事典 コンパクト』新人物往来社、1990年9月
  • 小和田哲男『戦国三姉妹物語―茶々・初・江の数奇な生涯―』角川学芸出版、2010年11月
  • 宮本義己『誰も知らなかった江』マイコミ新書、2010年12月
  • 柏木輝久『大坂の陣 豊臣方人物事典』宮帯出版社、2016年12月
 

RELATED 関連する記事