手洗いをしっかりしよう!Japaaan

漆を使った伝統的な装飾技法「蒔絵(まきえ)」がおうちで体験できちゃう初心者用キットがステキ!

漆を使った伝統的な装飾技法「蒔絵(まきえ)」がおうちで体験できちゃう初心者用キットがステキ!

漆(うるし)を使った伝統的な装飾技法「蒔絵(まきえ)」を、初心者でもおうちで体験できちゃう蒔絵キットが登場しています。

蒔絵は木の器などに漆を塗って最後に金粉や銀粉で装飾し美しいデザインを施す日本古来から続く装飾技法です。

敷居が高いと思われている蒔絵を、もっと簡単に、一般の人に試してもらいたいと開発されたのが、この蒔絵キットです。蒔絵に使われる色は黒と金など限られたイメージがありますが、このキットでは、赤・黄・青の3原色と白・黒の5色の漆芸用色粉をそろえて、混ぜることで様々な色を作り出して楽しめるようになっています。

漆は食器にも安心して用いられる自然の塗料で、蒔絵キットの色粉は漆芸用の粉を日本の老舗の漆やさんから仕入れているとのこと。自分で蒔絵をほどこしたお椀やお皿を使って食事ができるんです。(蒔絵後の器は、漆器と同じ取り扱いに)

蒔絵を体験してみたいけど、自分でデザインを考えられるのか不安…という人もいるでしょう。そんなときのために、蒔絵キットには複数のデザイン図案が付いています。また、ウェブサイトでも無料の図案を随時公開。もちろん自分が考えたデザインもそのまま作れます。

漆の扱い方や、蒔絵の技法を分かりやすく手順書に記載し、YouTubeでも配信しているとのことなので、蒔絵を始めてみたいという方にとってはベストな環境で体験できそうですね。

初心者用 蒔絵キットは現在、クラウドファンディングのCampfireでプロジェクトを公開中ですので、是非チェックしてみてください。

 

 

RELATED 関連する記事