手洗いをしっかりしよう!Japaaan

血で血を洗う戦いの始まりから収束まで…織田信長と本願寺が対立し続けた理由とその経緯【後編】

血で血を洗う戦いの始まりから収束まで…織田信長と本願寺が対立し続けた理由とその経緯【後編】

@
2023/04/21

壮絶な殺戮合戦へ

【前編】では、本願寺の顕如と織田信長が対立し、激突するまでの流れを解説しました。

血で血を洗う戦いの始まりから収束まで…織田信長と本願寺が対立し続けた理由とその経緯【前編】

仏敵にされた織田信長織田信長と足利義昭が争う中、義昭によって敷かれた信長包囲網の中で、信長の最後の敵となったのが大阪本願寺です。顕如(けんにょ)が率いるいわゆる一向宗でした。[captio…

さて、顕如が門徒に出した檄文の効果は抜群で、各地の一向宗の信徒たちは続々蜂起して信長を襲います。何せ、彼らは死ねば極楽へ行けると信じているので命を惜しむことがなく、下手な武将よりも手に負えなかったといいます。

さしもの信長もこの信仰心には悩まされ、戦いはなかなか決着しません。特に長島一向一揆では、信長の弟である信興や他の重臣たちも討ち死にしています。

そこで信長は1571年には天台宗の比叡山延暦寺に焼き討ちを行い、1575年の越前一向一揆に至っては信者一万人を殺しています。血で血を洗う戦いとはまさにこのことです。

運命の岐路

そして越前一向一揆の翌年、1576年に、顕如はついに足利義昭からの呼びかけを受けて三回目の挙兵を試みました。ここが彼にとって運命の分かれ道になります。

この時、本願寺には強力な味方がついていました。毛利氏と村上水軍です。木津川を通って本願寺へ兵糧を運搬しているところで信長がこれを叩こうと動きましたが、村上水軍による炮烙火矢にはかなわず、信長も一時撤退しました。

しかし信長も負けてはおらず、1578年には全体を鉄で覆った鉄甲船を投入。村上水軍からの火矢を蹴散らしながら大砲で攻撃を加え、水軍を撃沈させました。

これが決定打となり、本願寺は補給路を断たれる結果となります。しかも、それに追い打ちをかけて、同盟者である上杉謙信が亡くなるなどしたことから、ついに本願寺は孤立無援の状態に陥ります。

2ページ目 そして現代へ…

 

RELATED 関連する記事