手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ「どうする家康」史実をもとにライター角田晶生が振り返る 「どうする家康」よく言った!本多正信が代弁する民の声。第9回「守るべきもの」振り返り

「どうする家康」よく言った!本多正信が代弁する民の声。第9回「守るべきもの」振り返り

離反した家臣たちの帰参

「……長年の御恩、心より御礼申し上げまする!」

さて、三河を追放された本多正信に対して、夏目広次(演:甲本雅裕)は助命嘆願のゆえに無罪放免となりました。

この場面について、江戸幕府の公式記録『徳川実紀(東照宮御実紀)』では、このように記されています。

……夏目永禄のむかしは一向門徒に組し。御敵して生取となりしが。松平主殿助伊忠此もの終に御用に立べき者なりと申上しに。其命たすけられしのみならず。其上に常々御懇にめしつかはれしかば……

※『東照宮御実紀』巻二 元亀元年-同三年「三方原戦(大戦之二)」

【意訳】夏目広次はかつて三河一向一揆で家康に背き、松平主殿助伊忠(とのものすけこれただ)に捕らわれた。しかし伊忠は「この者はきっとお役に立ちますから」と助命を嘆願。果たして赦されたばかりか、その後も親しく召し使った。

……謀反人を赦すことで家康の人徳を示した反面、みんな罰したら誰もいなくなってしまうor再び謀反を起こされたら鎮圧できるか分からない事情もあったのでしょう。

なお、本作に登場した者の内、渡辺守綱(演:木村昴)も赦されたのでご安心下さい。また名前のみ出てきた半之丞(はんのじょう)こと蜂屋貞次(はちや さだつぐ)も赦されて武功を重ね、守綱ともども後世「徳川十六神将」に名前を連ねています。

他に鳥居四郎左衛門忠広(とりい しろうざゑもんただひろ。鳥居元忠の弟)も一揆側に寝返りながら赦され、活躍して十六神将に数えられました。

4ページ目 次週・第10回放送は「側室をどうする!」

 

RELATED 関連する記事