手洗いをしっかりしよう!Japaaan

黒漆に高蒔絵、ストラップは鎧織。グランドセイコーから日本の伝統工芸の技が光る限定腕時計が登場

黒漆に高蒔絵、ストラップは鎧織。グランドセイコーから日本の伝統工芸の技が光る限定腕時計が登場

日本の伝統工芸の技術を取り入れた腕時計をこれまでにも発表してきた「グランドセイコー」から、セイコー腕時計110周年を記念し、黒漆で初代モデルを表現した限定モデルが発表されました。

本作は、初代グランドセイコーの復刻デザインと日本の伝統工芸「漆芸」を組み合わせた、特別な記念限定モデルとなります。

初代グランドセイコーは、1960年、スイス製が高級腕時計の代名詞とされていた当時、それまで培ってきた時計技術の粋を結集して「世界に挑戦する国産最高級の腕時計をつくる」という志のもと誕生。国産では初めてスイス・クロノメーター検査基準優秀級規格に準拠したモデルでもあります。

初代グランドセイコー

高い耐久性と耐食性という実用的な側面を備えている「漆」は、日本古来より椀や皿などの器類、弓といった武器など、人々の暮らしと共にありました。今回の奥行きある深い艶の黒漆ダイヤルには、漆の中でも生産量が限られた希少な純国産の漆を用いています。

国産漆は海外産の漆と比較して、乾きが早く扱いも困難ですが、耐久性・耐光性に優れているだけなく、グランドセイコー専用に調合した黒漆は、艶やかな発色を長期にわたって保ち続けます。

さらに、漆を塗布した上には、金沢の漆芸家・田村 一舟氏が、加賀漆芸の精華ともいえる繊細さと力強さを併せ持った高蒔絵を施しています。漆で12ヶ所のバーインデックスと「Grand Seiko」のロゴを塗り重ねて盛り上げた上に、金粉を蒔いて丹念に磨き、立体的に仕上げています。

ケースと中留の素材には、グランドセイコー独自の「ブリリアントハードチタン」を採用。「ブリリアントハードチタン」は、通常のチタンと同様の軽さを持ちながら、標準的なステンレススチールの約2倍の硬度により傷がつきにくい先進素材となります。

ストラップには、グランドセイコーで初めて鎧織(よろいおり)ストラップを採用。かつて武士の鎧兜を編み上げた、日本の伝統的な手法で製作しているとのこと。

黒漆に高蒔絵を施し、鎧織ストラップを備えたグランドセイコー特別限定モデルは、2月24 日(金)から世界限定500本(うち国内100本)で発売されます。価格は1,815,000円です。

 
 

RELATED 関連する記事