手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」ついに鎌倉殿の鎌倉離れ?愛想を尽かした義時は…第44回放送「審判の日」振り返り

「鎌倉殿の13人」ついに鎌倉殿の鎌倉離れ?愛想を尽かした義時は…第44回放送「審判の日」振り返り

「すべては、北条のためですか」

執権・北条義時(演:小栗旬)のあまりに強引な政治にほとほと嫌気が指した源実朝(演:柿澤勇人)。権力のために粛清を繰り返してきた北条一族への怒りは、ついに母・政子(演:小池栄子)にまで向けられます。

そんな鎌倉殿の北条離れがエスカレートし、ついに鎌倉離れさえも惹き起こしてしまいそうです。

鎌倉殿を頼仁親王(よりひとしんのう)にお譲りし、自分は京都・六波羅に御所を移す(予定)とのこと。

裏で糸を引くのはもちろん源仲章(演:生田斗真)。人の上に立って政治を意のままに操り、邪魔な執権を粛清しようと追い落としに躍起です。

一方、父の死について真相を知らされた公暁(演:寛一郎)は復讐に燃え、実朝の土下座謝罪にも暗殺の決心は揺らぎません。

そして鎌倉を捨てようとする鎌倉殿に愛想の尽きた義時は、公暁を止めないことに決めました。

「ここからは修羅の道だ」

今までも十二分に修羅の道だったように思いますが、今まさに殺されようとしている主君を見殺しにするというのは、やはりこれまで以上に過酷な決断です。

果たして義時は、この難局をどう乗り切るのでしょうか……NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第44回放送「審判の日」、ついに迎えた建保7年(1219年)1月27日。今週も振り返っていきましょう。

2ページ目 義時と白い犬の夢

 

RELATED 関連する記事