手洗いをしっかりしよう!Japaaan

「鎌倉殿の13人」泉親衡とは何者か?北条義時・和田義盛の開戦前夜…第40回放送「罠と罠」予習【上】

「鎌倉殿の13人」泉親衡とは何者か?北条義時・和田義盛の開戦前夜…第40回放送「罠と罠」予習【上】

鎌倉殿をお飾り(大義名分)に祭り上げ、我が意のままに政(まつりごと)を専横する北条義時(演:小栗旬)。その一方で、古き良き坂東武者の意地を見せるごとく義時と対立する和田義盛(演:横田栄司)。

広元「絵に描いたような坂東武者」
義時「随分と少なくなった」
広元「やがてそれもいなくなる」

……かつて武士の世を切り拓くため、平家討伐に立ち上がり、力を合わせ戦ってきた御家人同士の殺し合い。

梶原景時(演:中村獅童)を粛清し、比企能員(演:佐藤二朗)を粛清し、畠山重忠(演:中川大志)を粛清し……残っているのは、北条氏と三浦一族(だけではありませんが……)。和田義盛は三浦の長老です。

雌雄を決するに当たり、三浦義村(演:山本耕史)がキーマンとなるのは必定。果たして彼は長老と盟友のどっちを選ぶのでしょうか。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、第40回放送のサブタイトルは「罠と罠」。これは義時が和田一族を挙兵(謀叛)に追い込むための「罠」と、もう一つの「罠」が何を意味するのか、が来週までの宿題となります。

今回は建暦3年(1213年)、和田一族が挙兵するキッカケとなる「泉親衡の乱」を中心に紹介。鎌倉幕府の公式記録『吾妻鏡』を読み進めていきましょう。

2ページ目 関与する者200名!発覚した謀叛計画

 

RELATED 関連する記事