手洗いをしっかりしよう!Japaaan

後鳥羽上皇の懐刀?星智也さんが演じる京武者・藤原秀康の生涯をたどる【鎌倉殿の13人】

後鳥羽上皇の懐刀?星智也さんが演じる京武者・藤原秀康の生涯をたどる【鎌倉殿の13人】

令和4年(2022年)11月27日(日)、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」トークライブが開催されるとのこと。

会場は古く奈良時代からやんごとなき方々(主に政治犯)の流刑地として知られる隠岐の島。やがて後鳥羽上皇(演:尾上松也)もここへ流されやって来ます。

今回の出演者は三浦胤義(みうら たねよし)を演じる岸田タツヤさんと、藤原秀康(ふじわらの ひでやす)を演じる星智也さん。承久の乱(承久3・1221年)において後鳥羽上皇の側近として活躍した二人です。

またリモート(遠隔)で三浦義村(みうら よしむら。平六)役の山本耕史さんもゲスト出演、当日の盛り上がりが期待されます。

※詳しくはこちら。
大河ドラマ「鎌倉殿の13人」トークライブ in 隠岐 観覧募集!-NHK

さて、この藤原秀康とは一体何者で、どんな活躍をしたのでしょうか。今回はその生涯をたどっていきましょう。

三浦胤義を仲間に引き込む

藤原秀康は生年不詳、『尊卑分脈』によると父は藤原秀宗(ひでむね)、母は源光基女(みなもとの みつもとのむすめ)とのこと。

弟に歌人として活躍する藤原秀能(ひでよし)、承久の乱で共に戦う藤原秀澄(ひでずみ)がおり、秀康は北面の武士として後鳥羽上皇に仕えました。

やがて朝廷と鎌倉幕府の対立が深まると、秀康は当時京都大番役を務めていた三浦胤義を説得して味方に引き込みます。

胤義の妻は源頼家(演:金子大地)の未亡人で、前の夫を謀殺した北条氏に怨みを持っているとのこと。

「ならば、共に力を合わせて執権を討ちましょうぞ!」

さっそく意気投合した秀康と胤義は、後鳥羽上皇の意に背いた京都守護の伊賀光季(いが みつすえ。北条義時の義兄弟)を攻め滅ぼしたのでした。

「朝敵となった以上、北条に味方する者など千人もおりますまい。平六(三浦義村)殿も日本国惣追捕使=鎌倉殿にしてやると約束したから、すぐにも相州(義時)の首級を持って馳せ参じるだろう」

と、甘く見ていたのですが、意外にも坂東武者たちは結束。尼御台・政子(演:小池栄子)の演説が彼らの心を打ったのでしょうか。

2ページ目 上洛する泰時たちを迎え撃つ

 

RELATED 関連する記事