手洗いをしっかりしよう!Japaaan

34点の銘仙コレクションも!令和になっても新しい大正ロマン「大正ロマン百貨店DX with 秘密の銘仙ものがたり展」

34点の銘仙コレクションも!令和になっても新しい大正ロマン「大正ロマン百貨店DX with 秘密の銘仙ものがたり展」

伊勢丹新宿店 催物場にて「大正ロマン百貨店DX with 秘密の銘仙ものがたり展」が始まりました。

大正ロマン百貨店DX

「大正ロマン百貨店DX」(略称ロマデパ)では、大正ロマンの着物を中心に、リサイクル着物や現代の着物、ヴィンテージの洋服やアクセサリー、ジュエリー、雑貨などロマンチックで刺激的なブランド&ショップ全17店舗が大集結しています。

大正ロマン着物 ​<Ponia-pon/ポニアポン>夏着物 primula 70,950円
大正ロマン帯<暮らし家/クラシヤ>黒地朝顔図絽名古屋帯 33,000円
カジュアル着物・ヴィンテージ雑貨 <C.H.O.K.O/チョコ>半幅帯 Ride The Pink Clouds 33,000円

初開催の展覧会「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり展」

「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり展」では、銘仙研究家の桐生正子氏が収集した約600枚の銘仙から選りすぐりの34枚を展示。

銘仙は量産品だったことから、クールなデザインもあれば、粗悪品もあって玉石混淆。ただ、それだけにコレクターの審美眼によってまったく違うものに映るのが銘仙です。大学生の頃から集め始めた桐生氏のコレクションはとてもガーリッシュ。上質な少女趣味の目線で集められたものです。

そして、展覧会では、銘仙の魅力である「カワイイ」が生まれた背景、百貨店が銘仙ブームで果たした役割などについても深掘りしていきます。

「大正ロマン百貨店DX with 秘密の銘仙ものがたり展」は2022年8月3日(水)~8月8日(月)の期間、伊勢丹新宿店 本館6階 催物場で開催中です。

古くて新しい、大正×令和ニッポンの品々を堪能してみてはいかが?

 
 

RELATED 関連する記事