手洗いをしっかりしよう!Japaaan

アニメ映画「もののけ姫」より、アシタカが使用しジコ坊が「雅な椀」と称したあの器が漆器として発売

アニメ映画「もののけ姫」より、アシタカが使用しジコ坊が「雅な椀」と称したあの器が漆器として発売

スタジオジブリの人気アニメ映画「もののけ姫」の公開25周年を記念して、様々なグッズが発売中ですが、今回は「もののけ姫 アシタカの雅な椀」なるアイテムをご紹介します。

本商品は「もののけ姫」本編をご覧になったことがある人なら、すぐにシーンが思い浮かぶでしょう。作中でアシタカが使用し、ジコ坊が「雅な椀」と称した器を、漆器で表現したお椀なのです。

椀は石川県山中温泉地区で生み出された漆器。この地域で作られた漆器は「山中漆器」とも呼ばれています。

木地はもちろん、塗りにもこだわりぬき、時代背景も考慮しながら「漆工房 大島」の職人さんによって丁寧に作り上げられました。伝統的な技法でつくられた高品質な漆器は、長く使えば使うほど手になじみ、ご自身だけのお椀になることでしょう。

使用しないときはインテリアとして飾ってもステキかと思います!

「もののけ姫 アシタカの雅な椀」はジブリがいっぱい どんぐり共和国 オンラインショップそらのうえ店にて発売中です。価格は39,600円(税込)。

 
 

RELATED 関連する記事