手洗いをしっかりしよう!Japaaan

恋愛関係を拒み殺された弟の仇…日本三大仇討ちのひとつ「伊賀越の仇討ち」とは?

恋愛関係を拒み殺された弟の仇…日本三大仇討ちのひとつ「伊賀越の仇討ち」とは?

日本三大仇討ちにまつわるトリビア

最後に、「日本三大仇討ち」に関するちょっとした雑学をご紹介します。みなさんは、「一富士二鷹三茄子(いちふじ・にたか・さんなすび)」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

初夢に見ると縁起が良いものを表したフレーズとして有名ですが、これが「日本三大仇討ち」のことを指しているのではないかという説があるのです。

それは次のような理由から。

一富士:曾我兄弟の仇討「仇討場所が富士の裾野」

二鷹:忠臣蔵(赤穂浪士の討ち入り)「播州赤穂浅野家の家紋が違い鷹の羽」

三茄子:伊賀越仇討「伊賀は茄子の産地」また荒木又右衛門が「名を成した」

また、この説をさらに分かりやすく示した「一に富士、二に鷹の羽の打ち違い、三に上野の花ぞ咲かせる」や「一に富士、二に鷹の羽の打ち違い、三に名を成す伊賀の仇討ち」という言葉もあります。

知っていると、お友達や家族に少しだけ自慢できるかもしれません。ぜひ、話してみてくださいね。

いかがでしたか?この記事が、みなさんが少しでも歴史の面白さに興味を持つきっかけになれば嬉しいです!

 

RELATED 関連する記事