手洗いをしっかりしよう!Japaaan

自慢できるコトバの語源 10月と12月に挟まれ、なぜか印象の薄い?11月の旧称「霜月」ほか、別名を紹介!

10月と12月に挟まれ、なぜか印象の薄い?11月の旧称「霜月」ほか、別名を紹介!

10月31日のハロウィンが終わると、世間はすっかりクリスマスムードに染まります。12月のクリスマスまであと1か月以上もあるのに、なんだか助走というか、おまけ扱いされがちな11月

旧称にしても、神様たちが出雲へ大集合する神無月(かんなづき。10月)と、年末の慌ただしさMAXな師走(しわす。12月)に比べて、やっぱり何となくおとなしめな霜月(しもつき)

そろそろ寒くなって霜が降りてくるから霜月なんだろうな、とは思いますが、本当にそうなのでしょうか。

今回はそんな11月の旧称「霜月」をはじめ、他の別名についても紹介していきたいと思います。

食物?凋む?一年の末?霜月の語源あれこれ

霜が降りはじめ、見られるようになるから霜月……またの名前を霜降月(しもふりづき)霜見月(しもみづき)とも言うように、本格的な冬の訪れを感じる11月ですが、しもつきの語源にはそれ以外にもあるそうです。

食物月(おしものづき)

その年の収穫に感謝する新嘗祭(にいなめさい。11月23日)が斎行されるため、食物(おしもの)に感謝する月「おしものづき」が、オシャレで季節にマッチした「お霜の月」に転じ、さらに短縮されて「霜月」になったという説。

凋月(しぼむつき)

どんどん寒くなり、草花がしぼんでいく様子を表していますが、これが訛った「しもつき」にやはり優美な霜月を当てたという説。

末津月(すえつつき)

一年の末だから「末の月」……12月が最後じゃないの?と思ってしまいますが、旧暦11月(新暦でおおむね12月)には冬至(とうじ。一年間で最も日が短い=夜が長い)があり、古くはこれが一年間の最後と考えられていました。

他にも諸説あるようですが、この中のどれが正解というよりは、こうした諸説が入り混じっていく内に、文字も響きも美しい「霜月」にまとまり、定着していったものと考えられます。

2ページ目 神帰月、雪待月、陽復……使ってみたい11月の別名あれこれ

 

RELATED 関連する記事