手洗いをしっかりしよう!Japaaan

可愛いすぎるよ〜っ♡江戸時代に描かれたユニークなワンコたちがモチーフのアイテム新発売!

可愛いすぎるよ〜っ♡江戸時代に描かれたユニークなワンコたちがモチーフのアイテム新発売!

フェリシモが展開する「フェリシモミュージアム部」から、なんとも可愛らしいアイテムが新登場!ユニークな表現のアートな江戸わんこをモチーフにした「芦雪犬ペンポーチ」「芳中犬ポーチ」「仙厓犬パスケース」です。

フェリシモミュージアム部からは、先日Japaaanでも紹介した「虎子石(とらこいし)」のポーチ&クッションや、「家内安全ヲ守十二支之図」立体マスコットなど、日本画をモチーフにしたアイテムが続々と登場しています。

そして今回は、日本画に描かれたユニークな表現のわんこに着目。

絵師の元作品を立体造形でよみがえらせたアイテムは、脱力したお座りポーズが微笑ましい「芦雪犬ペンポーチ」、ゆるい表現がかわいいと評される芳中作品の中でも有名な仔犬をモチーフにした「芳中犬ポーチ」、ほぼ一筆描きでおおらかに表現された禅画の犬がモチーフの「仙厓犬パスケース」の3点です。

芦雪犬ペンポーチ

「奇想の画家」として知られる江戸時代の絵師・長沢芦雪(ながさわろせつ)の作品、「白象黒牛図屏風」に描かれた白い犬がモチーフのペンポーチです。

元祖ゆるカワ系!ユーモラスな画風も魅力の江戸時代の絵師・長沢蘆雪

近年にわかに注目を浴びている江戸時代の奇想の絵師、長沢蘆雪(ながさわろせつ)。東京都美術館にて開催中の「奇想の系譜展」に出展されている絵師の1人でもあります。今回はそんな蘆雪にスポットを当てた…

両手におすわりできるサイズで、悩ましい脚も立体的に再現されています。もちもちなさわり心地はずっとさわっていたくなる心地よさです。

芳中犬ポーチ

ゆるい表現が「かわいい」と評される江戸時代の絵師・中村芳中(なかむらほうちゅう)の作品の中でも有名な「光琳画譜」の「仔犬」をモチーフにしたポーチです。

ぐうかわいぃ〜!!尾形光琳のことが好きすぎた江戸時代の絵師 中村芳中のユルふわ「光琳画譜」

日本画の一つの流派である琳派。その琳派の発展に大きく貢献した人物、尾形光琳。尾形光琳の代表的な作品には風神雷神図や燕子花図などがあり、作品を一度は目にしたことがある人は多いと思います。[gal…

手のひらにちょこんとのるサイズ感で、ころりんボディーが愛きょうたっぷりなデザインです。ふかふか素材なので、ぐにゅっと変顔させれば、さらに癒やされます。背中にファスナーが付いていて、ちょっとしたコスメなどの小物を入れるのにぴったりです。

2ページ目 仙厓犬パスケースがたまらない可愛さ♡

 

RELATED 関連する記事