手洗いをしっかりしよう!Japaaan

大河ドラマ『青天を衝け』で町田啓太が好演!幕末随一のイケメン「土方歳三」はどのように箱館で戦った?

大河ドラマ『青天を衝け』では町田啓太が好演! 『ゴールデンカムイ』や『銀魂』で話題の、「最後の侍」はどのように箱館で戦った?幕末随一のイケメンにして、新選組副長・土方歳三

土方歳三(ひじかたとしぞう)は、一体箱館でどのような最期を遂げたのでしょうか?

大河ドラマでは触れられない、でも知りたい部分ってありますよね。

この記事を読めば、土方歳三が箱館でどのような立場にあったか、どのように戦って死んだかがわかります。

当該記事は、渋沢栄一らの証言や国立国会図書館のHPを参考に歴史ライターの著者が作成しました。

気になる部分だけ、短時間でわかりやすく読めるようになっています。

鬼の副長、箱館共和国の一員として五稜郭で戦う

明治元(1868)年10月、榎本武揚らは奥羽追討平潟口総督・四条隆謌に嘆願書を提出。旧幕府によって蝦夷地(現在の北海道)を開拓と、自らの救済を訴えました。

同月、蝦夷地の鷲ノ木に上陸した旧幕府軍は箱館に向けて進撃。瞬く間に同地を手中に収めます。

新選組副長・土方歳三は、七百の旧幕府兵を指揮して松前城に進撃。わずか数時間で落城させました。

幕末以降は、新式銃が戦いの行方を決するようになっていました。

歳三は見事に新式銃の部隊を指揮し、戦いの勝利に貢献したのです。

誤解されがちですが、新選組は剣や槍だけの旧式部隊ではありません。

実際に早い時期から銃による武装を試みており、歳三などはいち早く洋装を取り入れていました。

 

陸軍奉行並・土方歳三

類稀なる歳三の用兵術と、戦いの経験は旧幕府でも随一だったようです。

同年12月、旧幕府軍は蝦夷地に箱館政権を樹立。榎本武揚が総裁にされると、土方歳三は陸軍奉行並・箱館市中取締と陸海軍裁判局頭取を兼任しました。

陸軍奉行は、かつて江戸幕府に存在した役職です。

かつては幕府内において、歩兵・騎兵・砲兵を率いる立場として置かれていました。

正規の陸軍奉行には、旧幕臣の大鳥圭介が就任しています。

大鳥は大坂の適塾で蘭学や西洋医学を学び、江戸の坪井塾で塾頭となったほどの学識派でした。

対して歳三は、大鳥とは経歴が違います。

江戸で天然理心流剣術を学び、京都に上って近藤勇らと新選組を結成、組織運営に非凡な才能を発揮していました。

池田屋事件では、尊王攘夷派による京都大火計画を阻止。明治維新を一年遅らせた、と言われるほどの大巧でした。

新選組は小部隊でしたが、最前線で治安維持活動に従事し、幾多の戦闘に参加しています。

いわば歳三は、実戦で培った経験を買われたと言ったところでしょうか。

2ページ目 旧幕府陸軍の統率者。新式銃の部隊の指揮官に

 

RELATED 関連する記事