手洗いをしっかりしよう!Japaaan

実は負け組なんかじゃない!?国を捨てて、妻の実家へ逃げた戦国大名・今川氏真の生涯

戦国大名・今川氏真の生涯。国を捨てて妻の実家へ逃げても、負け組なんかじゃない!

氏真は負け組ではない

「逃げる」という、武士としては恥ずかしく情けない行いをした氏真は、「能力が皆無」「だめ人間」などと酷評されてきました。今川家は父の代で東海道一の大名、と呼ばれましたが、氏真の代で戦国大名としては滅亡してしまいます(“戦国大名”ではなくなった)。

一家の滅亡、というと、家族全員の命が奪われる、という印象が強いかもしれませんが、今川家は“今日から戦国大名ではなくなりました”といったイメージということです。

また、近年では、氏真を再評価する声も出ています。例えば、「楽市」を織田信長よりも先に手がけました。また、彼が得意だった蹴鞠も、武家が身に付ける立派な実技と思われていました。

今川氏真に関してはぜひこちらの記事もご覧ください。

無能とは言わせない!戦国時代の残念な武将・今川氏真は文化人としてなら有能だった

戦国時代で無能な人物と言えばと聞かれた時に一番思い当たるのが今川氏真(いまがわ-うじざね)かもしれません。父が「海道一の弓取り」と言われ、武田信玄や北条氏康と肩を並べた今川義元でしたので、その…

無能と呼ばれた男を支えた愛。戦国時代随一のおしどり夫婦、今川氏真と早川殿の一生

再評価高まる戦国大名とその妻2017年大河ドラマ『おんな城主直虎』にも登場する戦国武将・今川氏真(いまがわうじざね)。現代に至るまで「無能」という不名誉なレッテルを貼られていた氏真ですが、…

いかがでしたか?今回は、今川氏真(いまがわうじざね)についてご紹介しました。

今回の記事が、みなさんが普通の日本史の授業では習わないことについても興味を持つきっかけになれば嬉しいです!

 

RELATED 関連する記事