手洗いをしっかりしよう!Japaaan

将棋盤、駒などすべてが牛革製の「将棋トートバッグセット」が新登場!職人さんの技と手仕事の結晶

将棋盤、駒などすべてが牛革製の「将棋トートバッグセット」が新登場!職人さんの技と手仕事の結晶

ジャパンアートとレザーのコラボレーションを手掛ける「創悦(そうえつ)」が、新シリーズ「PLAY(遊びの)バッグ」を発表しました。今回新たに登場したのがこちらの「将棋トートバッグセット」

この「将棋トートバッグセット」、なんと驚くことに将棋盤、駒、収納ケース、さらに持ち運ぶトートバッグと、すべてが牛革製なんです。自然由来の植物性タンニンで、じっくりとなめされた国産の牛革を使用し、使うほどに色艶が増すヌメ革の魅力が存分に味わえるそう。

トートバッグには内ポケットもあり、バッグ単体としても使えるシャープな印象で、盤と駒がすっぽりと入る、ポータブルなデザインに仕上げられています。

駒の文字は革にレーザーによる焼き付。ひと駒ひと駒、革を何層にも積み上げ、木製の駒さながらに磨きをかけて仕上げる職人の技と手仕事の結晶。インテリアやカンバセーションピースとして活躍する一品になることでしょう。

製作は自社工房の職人による完全ハンドメイド。素材、作りともメイドインジャパンとなっています。

将棋盤から駒まで全てがヌメ革で作られたポータブル仕様の「将棋トートバッグセット」は、完全受注生産にて販売を 7 月上旬に発売開始されます。

【サイズ】トートバッグ:W380mm×H420mm 将棋盤:W335mm×H355mm
【生産国】日本
【価格】198,000 円(税込)

 
 

RELATED 関連する記事