年に一度だけ!尾形光琳の大作「国宝・燕子花図屏風」が根津美術館で公開中
東京・根津美術館で年に一度だけ公開される尾形光琳の大作「国宝・燕子花図屏風(かきつばたずびょうぶ)」。
今年は4月17日〜5月16日の間のみ見られます。
根津美術館にはカフェや庭園もあり、作品を見た後はゆっくり寛いだりもできます。さらに、今年は開館80周年記念なのでなおさら見逃せないですね!
また、今年の入場は日時指定予約制となっているので、オンラインで日時予約をして作品を楽しみましょう。
琳派絵師・尾形光琳の大作「国宝・燕子花図屏風」!
「燕子花図屏風」は、尾形光琳[1657~1716]によって18世紀に描かれました。
光琳の作品には、制作年代のはっきりわかる作品は少なく、画風や、画面に捺されている印章などから制作年が推定されています。
大胆な構図や色づかいが印象的で、一度見たら忘れない作品です。
一つの屏風が6枚折り、左右2枚で一つの作品となっており、左隻には近景を、右隻には遠景を描いた、大地の広がりや臨場感を感じられる作品です。
燕子花図屏風は『伊勢物語』第九段「東下り」を描いた作品
燕子花図屏風は『伊勢物語』第九段「東下り」を題材として描かれています。
本当はすごく長い物語なのですが、ひとまず絵に関係ある部分だけ、あらすじを紹介していきますね。
主人公は在原業平。都・京には居場所がないと感じ、自分の居場所を求めて東(当時はまだ未開の地)へ旅に出ます。
旅の途中、三河(愛知県東部)の八橋という場所で休憩していた時のこと。
八橋という地名は、水が流れていく川が八手に分かれていて、橋を八つ渡してあることに由来します。
橋のほとりに咲くカキツバタの群生を見て、ある人が業平に歌のリクエストをしました。
「『かきつばた』の五文字を、句の先頭に入れて、旅の気持ちを読んでください」
難しいリクエストですが、歌の名手であった業平はそれに応えます。
から衣
きつつなれにし
つましあれば
はるばる来ぬる
たびをしぞ思ふ
現代語に訳すとこんな意味になります。
「長く着ているうちに体になじんでくる唐衣の褄(つま=端)のように、長年連れ添ってきた妻が都にいるので、はるばるとやって来た旅のわびしさが身にしみる」
周りにいた人はみなこの歌に感動し、涙を流さずにはいられませんでした。
このエピソードが、燕子花図屏風の背景とされています。
あえて人物を描かないことで、装飾性や高いデザイン性が生まれています。当時の人々は、自分が伊勢物語に入り込んだ気分を味わっていたかもしれません。