手洗いをしっかりしよう!Japaaan

お江戸のタイムスケジュール 日本橋、遊郭、長屋…浮世絵で見る、江戸時代を生きる人々のタイムスケジュールはどうなっていた?【午後11時~午前1時頃】

日本橋、遊郭、長屋…浮世絵で見る、江戸時代を生きる人々のタイムスケジュールはどうなっていた?【午後11時~午前1時頃】

午前0時、吉原では。

 

吉原も午前0時にはさすがに店じまいの時間になり、張見世から遊女達は姿を消し、大戸が降ろされます。これはつまり“これ以降は新規の客は受け入れない”ということです。(ただ、それは午前2時以降であると記されている資料もあり、不確定な部分もあります)

もちろん遊郭に泊まり朝家に帰ろうという、これから遊女と枕を共にするお客方が沢山いるわけで、遊女たちの本当の仕事はこれから始まるのです。

当然この時間よりも前に遊女と床を共にするお客もいました。遊女と客の同意があればそれは別に問題はありません。

 

浮世絵に描かれているような花魁の美しさや豊かさに人々は憧れましたが、その実は大変な苦労を伴うものでした。しかしみな生きるために必死だったのですね。

 

日本橋、遊郭、長屋…浮世絵で見る、江戸時代を生きる人々のタイムスケジュールはどうなっていた?【午前1時~午前3時頃・最終回】次回、最終回に続きます。

 

RELATED 関連する記事