手洗いをしっかりしよう!Japaaan

裏切りと身内殺しの策略家。戦国三大悪人の一人「宇喜多直家」の悪しき所業【中編】

裏切りと身内殺しの策略家。戦国三大悪人の一人「宇喜多直家」の悪しき所業【中編】

戦国の三大悪人として名が知られている武将「宇喜多直家(うきたなおいえ)」。今回は【前編】に続き、謀略や調略を駆使して戦国を生きた男の生涯をご紹介する。

前編はこちら

身内殺しの策略家。戦国三大悪人の一人「宇喜多直家」の悪しき所業【前編】

松永久秀・斎藤道三と並び、戦国の三大悪人と呼ばれる「宇喜多直家(うきたなおいえ)」。直家を悪人たらしめる由縁は、度重なる謀殺や暗殺を繰り返した事実だろう。今回は、戦国切っての策謀家・宇喜多直家…

加熱する謀殺。浦上氏随一の実力者へ

謀略や調略を駆使してのし上げる直家の行動はその後も加熱した。1568年には娘を嫁がせていた備前国(現在の岡山県)金川城主・松田元輝の長男「松田 元賢(まつだ もとかた)」の軍事行動に不満を抱き、事前に妹婿「伊賀 久隆(いが ひさたか)」を調略し、寝返らせた後に金川城を包囲。

結果的に元輝は射殺され、元賢は討死している。知らせを聞いた元賢の正室である直家の娘も自害。松田氏は滅亡した。また、調略して利用した娘婿の伊賀 久隆もその後に急死しており、直家の指示で毒殺された可能性が示唆されている。

同時期には、備前国石山城主であり家臣であった「金光 宗高(かなみつ むねたか)」を、敵に通じている内通者であるという言いがかりをつけ切腹に追い込んでいる。

敵味方問わず目的のためならば手段を選ばない直家の勢いは凄まじく、浦上氏家臣団随一の実力者となっていったという。

2ページ目 主君への裏切り

 

RELATED 関連する記事