8頭の竜王が棲む神秘のパワースポット!霊峰・富士の水が湧きいでる忍野八海は北斗七星の形【後編】:2ページ目
四番霊場:銚子池
透明度が高く、池の底の砂地から水が湧き出すのが見られる。
ある家の花嫁が結婚式の最中に、大きなオナラをしてしまい、それを恥じてお銚子を抱きこの池に身を投げた。花嫁が履いていた草履が池の底に写って見えることもあったそう。今では縁結びの池とされている。
祭神:「和脩吉竜王(ばーすきりゅうおう)」。九つの頭を持つ人々の災難を除く竜王。
五番霊場:湧池
忍野八海を代表する池。向かいには水車小屋があり土産物店も立ち並ぶ、賑やかな場所にある。湧水量も豊富で深い水底の景観も美しい。
昔、富士山噴火の際、火や熱で多くの人々が苦しんだ。「私を信じるなら水を与えよう」という木花開耶姫命の声と共に、溶岩の間から水が噴き出しこの湧池になった。
祭神:「徳叉迦竜王(たくさかりゅうおう)」。怒らせると竜王が凝視すれば人畜は直ちに命終するといわれている。
六番霊場:濁池
湧池の隣にある池で、水が川に注がれる様子が美しい。
昔、みすぼらしい行者がこの池の水を求めてきたところ、地主の老婆が断ったところ池の水が濁ってしまった。
祭神:「阿那婆達多竜王(あなばだったりゅうおう)」。雪山の頂きの池に住む、大地に恵をもたらす最も徳の高い竜王。