手洗いをしっかりしよう!Japaaan

朝食や二日酔いにぴったり!冷たい出汁やお茶をかけてスッキリ美味しい「冷やしだし茶漬け」

朝食や二日酔いにぴったり!冷たい出汁やお茶をかけてスッキリ美味しい「冷やしだし茶漬け」

日本人のソウルフード、お茶漬け。最近は、熱いお茶をかけるものだけではなく、冷たい出汁やお茶をかける「冷やしだし茶漬け」が人気です。

まだまだ、残暑が続く秋の始まりはもちろんのこと、食欲がわかない朝や、胃もたれ胸焼けのする二日酔いの日などにもぴったり。

風邪で熱があるときにも、ひんやりしていて口触りや喉ごしもよく食べることができます。料理が苦手な人でも簡単にできる、冷やしだし茶漬けを自分の得意料理にしてみませんか?

基本さえ押さえればバリエーションも広がりますよ!

お茶漬けのルーツとは?

食欲のないとき・お酒を飲んだあと・風邪で熱のあるとき……など、簡単に作れてサラサラと食べることができるお茶漬け。老若男女に愛されるメニューですよね。

お茶漬けのルーツである「湯漬け」や「水飯」は、簡単な食事として平安時代から食べられていたそうです。

「今昔物語集」には、三条中納言が、肥満解消のために医師から「冬は湯漬け」「夏は水漬け」を食べるように指示されたという話が残ってるとか。

また、源氏物語には……

大御酒まゐり 氷水召して 水飯などとりどりにさうどきつつ食ふ

(源氏の君たちは、お酒を飲んで、氷水や水飯を大騒ぎしつつ召し上がりました)
という記述が。

さらに枕草子には……

いみじう酔ひて わりなく夜更けて 止まりたりとも さらに湯漬けをだにくわせじ

(酔っ払った男がやむなく家に泊めっても、私は湯漬けさえ食べさせるつもりはありません)

という文章もあるのです。今も昔も、お酒を飲んだ後は、茶漬けが食べたくなるのは変わらないのですね。

冷やしだし茶漬けの魅力とは

すっかり定番となった冷たいお茶やだしをかけた、冷やし茶漬けは暑い季節に美味しいだけではありません。

  • お酒を飲んだ後のシメに
  • 二日酔いで気分の悪い朝に
  • 食欲のあまりない朝食に
  • 熱があって具合の悪いときに

などのときに、とても美味しく食べられます。作り方も簡単で、家にあるもので手軽に作れるのも魅力でしょう。

2ページ目 冷やしだし茶漬けを美味しく食べるコツ

 

RELATED 関連する記事